T-Navi+<ティーナビプラス>
T-Navi+<ティーナビプラス> 9号 (2017年春発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】
1.授業の達人!
2.特活の達人!
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
- 「子どもに寄り添う道徳の評価」加藤宣行先生
- 「実践! 子どもが主役の授業づくり」坪田耕三先生
- 「月別 学級経営13か月」渡辺秀貴先生
T-Navi+<ティーナビプラス> 8号 (2016年秋発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.授業の達人! W
2.特活の達人! W
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
- コミュニケーションが苦手な児童への対応と支援
~NPO法人スマイル・プラネット~
- 「デジ書写」~筆の運びが見える!~
(愛知県半田市立岩滑小学校)
- 通知表電子化による時間の創出で、さらなる内容の充実を!
(埼玉県飯能市立富士見小学校 校長 平野功先生)
- 使い続けるには理由がある!
(埼玉県草加市立花栗南小学校 武藤嘉秀先生)
- 廊下掲示で「学級の成長」をふり返る!
~ふり返りを公開→視覚化・共有化~
T-Navi+<ティーナビプラス> 7号 (2016年春発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生 W
2.行事の達人! W
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
- 読み・書き・計算が苦手な児童向けの支援プリント(無料)のご紹介
- ~NPO法人スマイル・プラネット~
- 「デジ計」で子どもが夢中で取り組む授業を!
- ~東京都荒川区立第三峡田小学校~
- 学校オリジナル通知表作成の魅力
- 通知表~それは子どもたちの宝物~
- 子どものやる気を「見える化」する!
- ~これで運動会は大成功!~
T-Navi+<ティーナビプラス> 6号 (2015年秋発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生 W
2.行事の達人! W
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
- 道徳の授業、どうすればよい?
- ~道徳専科の先生にお聞きしました。~
- 学習成績診断ソフトの導入の仕方
- Excelで通知表を作成している先生のお悩み解決!
- 元気・勇気・やる気アップカード
- ~ほんのひと手間で子どもたちのやる気UP~
~ T-Navi+<ティーナビプラス> 第5号 (2015年春発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生 W
2.行事の達人! W
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
- キャリア教育の新刊紹介『キャリア教育の底力』
- 読み書きが苦手な子どものための無料ダウンロードプリント紹介
- 「ひまわりポケット」の魅力
- ひと目でわかる! デジタル教材ラインナップ
- 「一生もの」の通知表を支えるソフト(福島県郡山市立大島小 小野 浩司 先生)
- 通知表とは「言葉のプレゼント」(福岡県大野城市立大野南小 樋口 淳子 先生)
- 2日がかりの作業がたったの50秒に(三重県明和町立下御糸小 田中 秀和 先生)
T-Navi+<ティーナビプラス> 第4号 (2014年秋発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生 W
2.行事の達人! W
3.先生のための「お悩み相談室」
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.子どもとワクワクする日本の風景
6.日本全国小学校ご当地行事紹介
【もうちょっと知りたい・参加したい】
【NPO法人スマイル・プラネット】
【学習成績診断ソフト活用事例】
【教室掲示レシピ】
T-Navi+<ティーナビプラス> 第3号 (2014年春発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生 W
2.行事の達人! W
3.えんぴつ先生の学校用品研究室 W
4.今さら聞けない…教育用語Q&A
5.先生のための「お悩み相談室」
6.子どもとワクワクする日本の風景
7.日本全国小学校ご当地行事紹介
【特集!デジタル教材】
- ひまわり先生で校務を効率化
(岩手県遠野市立上郷小 千葉祐之副校長)
- ひまわり先生の機能紹介!
【教室掲示レシピ】
T-Navi+<ティーナビプラス> 第2号 (2013年秋発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.行事の達人! W
2.発見☆おしゃれ先生 W
3.えんぴつ先生の学校用品研究室 W
4.光文取材班が行く!
5.先生のための「お悩み相談室」
6.今さら聞けない…教育用語Q&A
【書籍活用実践例】
【著者にきく】
- 答えたしかめシート編(東京都 C.I.先生)
- デジタルテストビューア編(東京都昭島市立拝島第三小 中村 将行先生)
- デジ漢~視覚・聴覚に訴える授業を!~(沖縄県宮古島市立南小 桑江 桃子先生)
- デジ計~習熟・振り返り学習がラクラク!~(東京都 N.K.先生)
- 驚きの3つの効果!(千葉県船橋市立夏見台小 城ヶ崎 滋雄先生)
- カスタマイズできる柔軟性(神奈川県平塚市立勝原小 八嶋 雅彦先生)
【教室掲示レシピ】
T-Navi+<ティーナビプラス> 創刊号 (2013年春発行)
【巻頭特集】
【シリーズ企画】(W:Web連動企画)
1.発見☆おしゃれ先生! W
2.行事の達人! W
3.えんぴつ先生の学校用品研究室 W
4.光文取材班が行く!
5.先生のための「お悩み相談室」
6.今さら聞けない…教育用語Q&A
7.子どもとワクワクする日本の風景 ~世界自然遺産 小笠原諸島編~
≪新 授業展開&ワークシート集≫
- 社会 ~子どもが主体的に活動する授業~
(東京都町田市立藤の台小 林 隆介先生)
- 算数 ~指導力がアップするワークシート~
(東京都 K.N.先生)
- (1) デジ漢 ~いろいろ使えるデジ漢~
(東京都 T. N.先生)
- (2) デジ計 ~数感覚を養う工夫~
(東京都 K. M.先生)
- (3) デジしゃか ~グラフの段階的提示~
(東京都東村山市立秋津小 一杉 大介先生)
- 【web】実践アイデア
- 通知票電子化の効果
(埼玉県所沢市立所沢小 山本 博之先生)
- サポート体制の信頼性
(茨城県つくば市立二の宮小 櫻井 泰二先生)
- 【web】ひまわり先生
【教室掲示レシピ】