CONTACT

お問い合わせ

ドリルプラネットQ&A

カテゴリー
  • 申込について教えてください。

    【学校】
    光文書院の教材を取り扱っている貴校の担当販売店まで「学年」「クラス」「人数」「利用開始月」をお伝えください。
    弊社代理店が不明な場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
    ※必要事項が記載された用紙をお届けします。案内に沿って光文ひろばにログインください。

    【販売店】
    販売店専用サイトにある「実証研究申請書」を使用し、弊社までFAX送信をお願いいたします。

  • パスワードを忘れました。

    【児童用パスワード】
    ドリルプラネットガイドページ>児童管理ツールより、パスワードの確認ができます。

    【先生用パスワード】
    こちらよりご対応をお願いします。

  • 事前に複数の宿題を作成しておくことはできますか。

    はい、できます。
    配信日時前であれば、設定後に再度宿題を編集することも可能です。

  • 効果音を消すことはできますか。

    はい、できます。
    設定画面でON/OFFを切り替えることができます。児童用画面では、採点時及び書き順のアニメーションを見る際に効果音が出ます。教師用サイトでは効果音は出ません。

  • 他学年の問題を学ぶことはできますか。

    他学年の問題にも取り組むことが可能です。他学年の内容については、標準版のみのご提供となります。

  • 問題文や正答設定に関する確認・相談、商品に対する意見・要望があるのですが。

    こちらへお問い合わせください。
    なお、内容によってはご返信の対応が出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

  • オフライン対応はしていますか。

    クラウドサービスのため、オフライン環境での利用はできません。

  • 操作方法のマニュアルはありますか。

    マニュアルは、下記の手順に従ってダウンロードいただけます。

    ① 光文ひろばトップページの「ドリルプラネット」をクリックします。
    ② 「ドリルプラネットガイドページ」画面が表示されます。
    ③ 「ご利用ガイド」の「児童管理ツールのご利用方法」や「ドリルプラネットのご利用方法」のボタンよりご覧いただけます。

    光文ひろばのご登録・ログインはこちらから

  • ドリルプラネットにログインできません。

    ドリルプラネットの先生用画面へのログインには、光文ひろばのログイン機能を使用しています。
    こちらをご参照ください。

  • シングルサインオンに対応していますか。

    Googleアカウントを利用したシングルサインオンに対応しております。
    マイクロソフトや学習eポータルを利用したシングルサインオンについては今後の対応を検討しております。

  • 利用開始月以前に学習した内容の問題は利用できますか。

    はい。利用開始月に関わらず、該当学年のすべての内容をご利用いただけます。

  • 児童アカウントの設定時に必要となる情報を教えてください。

    児童アカウントの登録時に必要となる情報は、下記の4点です。
    ①学年
    ②クラス
    ③出席番号
    ④児童の氏名
     ※実名でなくても構いません。
     ※空欄のままご利用いただくことも可能です。
    ⑤パスワードまたはメールアドレス
     ※独自パスワードにてご利用の場合、メールアドレスは不要です。
     ※Googleアカウントによるシングルサインオンの場合、パスワードは不要です。
     ※パスワードは予め設定されております。変更は任意となります。 

  • ドリルプラネットのアイコンが表示されません。

    お申込み月以降に表示がされない場合はこちらまでお問い合わせください。

  • 「光文ひろば」の学校情報認証に必要なアクティベーションコードを紛失してしまいました。

    こちらへお問い合わせください。確認後、アクティベーションコードをご案内いたします。

  • 年度をまたぐと自動的に契約が更新されますか。

    契約の自動更新はありませんのでご安心ください。継続利用をご希望の場合でも、年度ごとにご採択とお申込みが必要となります。

  • 転入してくる児童がいる場合の手続きを教えてください。

    児童数を追加したい場合は、購入元の販売代理店または弊社窓口までご連絡ください。
    ※申請当月からのご利用開始をご希望の場合は、ご利用開始までに数営業日かかる場合があります。
    申請翌月以降のご利用開始をご希望の場合は、毎月1日からご利用可能となります。

  • 転出する児童がいる場合の手続きを教えてください。

    児童の転出があった場合は、お手数ですが購入元の販売代理店または弊社窓口までご連絡ください。なお、転出時は翌月からの利用停止となります。請求を止める作業を行いますので、利用停止希望月の前月25日までにご連絡をお願いいたします。

  • 実証研究について教えてください。

    2022年度はデジタルドリルの実証研究として、製品改善を目的として先着児童22万名限定でドリルプラネットを無料でご提供いたします。
    申込期間は、2022年3月15日~2023年2月28日を予定しておりますが、先着児童22万名に達した場合は事前の予告なく受付を終了いたします。
    また、参加には実証研究規約への同意と成果物の提供(アンケート調査へのご回答など)にご協力いただくことが条件となります。

※Google系サービスの名称やロゴは、GoogleLLCの商標です。
※本サイトは、Googleによって承認または提携されたものではありません。

Q&Aで解決しなかった場合、下記よりご連絡ください。

■フォームでお問い合わせ

夜間、土日、祝日、その他弊社休業時のお問い合わせについては、恐れ入りますが翌営業日(月~金、9:00~17:00)からの対応とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ
(申込・設問内容等について)

お問い合わせ
(操作方法等について)

■電話でお問い合わせ

0120-994-227(月~金 9:00~17:00)

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
    弊社へのお問合せの電話番号でお掛け間違いが発生しています。
    電話番号をよくご確認のうえ、お電話くださいますようお願い申しあげます。