CONTACT
光文IDの新規登録について教えてください。
光文IDは、各種サービスのログイン画面にある『光文ID新規登録はこちら』や『先生の新規登録はこちら』より登録できます。
こちらから登録することもできます。
光文IDに文字制約はありますか。
光文IDは、6文字~32文字でご設定ください。 利用できる文字は、英文字、数字、記号(!"#$%&'()*+,-.:;<=>?@[]^_`{|}~)です。
また、登録した光文IDの変更はできませんのでご注意ください。
新規登録時にパスワード登録でエラーがでます。
パスワードは、英文字(大文字)、英文字(小文字)、数字をそれぞれ含んだ8~32文字でご設定ください。
記号(!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~)も任意で利用できます。
小学校の登録(学校名の選択)は必須ですか。
必須です。学校により、ご利用可能なサービスが異なるため、所属小学校の登録を必須としています。
所属している小学校が選択できません(候補に表示されません)。
「学校都道府県」および「学校市区町村」は、必須の選択項目です。それらを選択後に学校名選択をお試しください。
また、「学校都道府県」および「学校市区町村」、学校名の「五十音で絞り込む」を選択して表示されない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
「表示名」について、教えてください。
光文ひろばログイン後の画面右上に表示される名前です。ニックネームでも登録いただけます。空欄で登録した場合は、光文IDが表示されます。「表示名」は登録後に変更ができます。
なお、一部サービスにつきましては、「表示名」は表示されません。
登録したメールアドレスに届くメールを教えてください。
ご登録いただいたメールアドレス宛に、以下が届きます。
・新規登録認証メール
『【光文書院】登録手続きのお願い』
・登録完了通知メール
『【光文書院】<重要> 登録完了のご案内』
・再設定認証メール
『【光文書院】メールアドレス再設定のご案内』『【光文書院】パスワード再設定のご案内』
・光文ひろばセキュリティ通知
『【光文書院】<重要> セキュリティ通知』
・(ご採択校のみ)ドリルプラネットやCBTタワーに関するご連絡
「お知らせメールを受信する」にチェックをつけていただくと、システムのメンテナンス情報、おすすめ情報などが届きます。
「お知らせメールを受信する」は、新規登録時および、登録情報変更画面より設定が可能です。
光文ID新規登録の認証メールが届きません。
以下の可能性が考えられます。③~④に該当する場合は設定変更後に新規登録をお願いします。
①迷惑メールやその他振り分けフォルダに以下のメールが届いているか確認
件名:【光文書院】登録手続きのお願い
送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp
②登録したメールアドレスが誤っていた
③メールのブロック設定の確認
光文書院のドメイン「@kobun.co.jp」およびURL付きメールの受信許可をする
④自治体のホワイトリスト登録の確認
光文書院のドメイン「@kobun.co.jp」がホワイトリストに登録されているか、自治体へご確認いただくか、個人メールアドレスでのご登録をご検討ください
アクティベーションコードとは何ですか。
アクティベーションコードとは、デジタルサービスをご利用いただくにあたり必要な、数字9桁(または10桁)のコードです。
重要なコードとなりますので、紛失・盗難・漏えいなどにお気を付けください。
なお、アクティベーションコードの有効期間は、当該年度(4月1日から翌年3月31日まで)となります。
また、勤務する学校が変わった場合や「学校名」の選択を間違えて登録された場合は、ドリルプラネット、CBTタワー、光文ひろばの「登録情報変更」の「異動・転校等で学校情報が変更になった方は、こちらから変更してください。」より再設定をお願いします。
光文ひろばをご利用の方は、光文ひろばにログイン後、画面左下の「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」からでも再設定ができます。
アクティベーションコードはどのように届きますか。
アクティベーションコードは、ご採択いただいた弊社教材と一緒に届きます。
アクティベーションコードを他の先生と共有してもよいですか。
アクティベーションコードは、同じ小学校に所属している先生と共有いただけます。
1つのアクティベーションコードで、50ユーザーまで登録ができます。
利用するサービスごとに、アクティベーションコードの入力や、アカウント作成が必要ですか。
1つの光文IDで複数のサービスが利用できます。
利用するサービスごとにアクティベーションコードを入力したり、サービスごとに光文IDを登録する必要はありません。
学校に複数のアクティベーションコードが届いた場合、どのアクティベーションコードを利用しても同じサービスが利用できます。
アクティベーションコードを紛失してしまいました。
お電話にてお問い合わせください。学校の固定電話よりご連絡いただけますと、ご案内がスムーズになります。
年度が変わると、光文IDはどうなりますか。手続きなど必要ですか。
ご利用中の光文IDは、新年度のアクティベーションコードを4月1日以降に登録することで、新年度もご利用いただけます。
新年度のアクティベーションコードは、ご採択いただいた弊社教材に同封されております。
なお、アクティベーションコードの期限は、当該年度(4月1日から翌年3月31日まで)となります。
※4月1日から4月15日は、ログイン後にアクティベーションコードの入力を案内するメッセージが表示されます。
異動先の小学校で光文IDを継続利用したい場合、どうすればいいですか。
ご利用中の光文IDは、異動先の学校のアクティベーションコードや学校名を登録することで、引き続きご利用いただけます。
ドリルプラネット、CBTタワーの「登録情報変更」の「異動・転校等で学校情報が変更になった方は、こちらから変更してください。」より再設定をお願いします。
光文ひろばをご利用の方は、光文ひろばにログイン後、画面左下の「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」からでも再設定ができます。
なお、ご利用いただけるサービスは、弊社教材のご採択状況によって異なります。学校を変更した場合は、旧学校のサービスや情報は閲覧できなくなりますので、ご了承ください。
光文IDを忘れました。
新規登録時の登録完了メールに光文IDが記載されています。以下の受信メールをお探しください。
件名:【光文書院】<重要> 登録完了のご案内
送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp
<メールが保存されていない場合>
光文IDの再発行はできないため、新規登録をお願いします。
パスワードを忘れました。
各サービスログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を押し、案内に沿って入力をお願いします。
「再設定メールを送信」を押すと、登録されているメールアドレス宛に『【光文書院】パスワード再設定のご案内』が届きますので、メール本文のリンクよりパスワードの再設定をお願いします。
※ご登録いただいたパスワードは、個人情報保護の観点から、弊社からも確認ができません。予めご了承ください。
登録したメールアドレスがわかりません(使用できません)。
各サービスログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を押し、画面右上の「メールアドレスを忘れた方はこちら」押して、案内に沿って入力をお願いします。
「再設定する」を押し、「メールアドレス再設定」画面より新しいメールアドレスを入力後、「認証メールを送信する」を押してください。
入力したメールアドレス宛てに『【光文書院】メールアドレス再設定のご案内』が届きますので、メール本文のリンクよりメールアドレスの再設定をお願いします。
秘密の質問とその回答がわかりません。
秘密の質問とその回答の再設定には、ログインが必要となります。
ログインができない場合は、再設定を行うことができません。新規登録をお願いします。
各サービスにログイン後、「登録情報変更」より再設定が可能です。
光文ひろばをご利用の方は、光文ひろばにログイン後、画面右上の「登録情報」より再設定も可能です。
※ご登録いただいた秘密の質問とその回答は、個人情報保護の観点から、弊社側でも確認・調査はできない仕様となっておりますので、ご了承ください。
ログイン中、強制的にログアウトしていました。なぜですか。
ドリルプラネット、CBTタワー、光文ひろばでは、同じ光文IDで別の端末からログインがあった場合、あとからのログインが優先される仕様となっております。他の端末でログインされている可能性がありますので、ご確認ください。
光文ひろばの対応環境を教えてください。
光文ひろばは以下の環境でのご利用を想定しております。
Windows / Chrome
Windows / Edge
iPadOS / Safari
ChromeOS / Chrome
※ドリルプラネット、CBTタワー、光文ひろばの各種サービスにつきましては、それぞれの対応環境をご確認ください。
光文ひろばの「ひまわりプリント」に、使いたい教科のプリントが表示されません。
ご採択商品に対応したプリントのみが表示されます。
対象の教材と、使用できるプリントの一覧はひまわり動画・ひまわりプリントページよりご確認ください。
Q&Aで解決しなかった場合、下記よりご連絡ください。
夜間、土日、祝日、その他弊社休業時のお問い合わせについては、恐れ入りますが翌営業日(平日 9:00~17:00)からの対応とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
0120-994-227(平日 9:00~17:00)
技術的なお問い合わせにつきましては、あらかじめ以下の情報が必要となります。