CONTACT

お問い合わせ

光文ひろばQ&A

カテゴリー
  • 新規登録はどこから行えばいいですか。

    新規登録はこちら(https://login.kobun.co.jp/regist)からお願いします。

  • ユーザーIDの文字数に制約はありますか。

    ユーザーIDは,半角英数字6文字~32文字に設定しています。 利用できる文字の種類などは,該当項目の入力欄直下に米印で記載していますので,ご確認のうえご入力ください。
    また,一度システムに登録されたユーザーIDは変更できません。お決めになる際はご注意ください。

    <入力フォーム記載内容>
    ※ ログイン時のIDとなります。登録後は変更できません。
    ※ 6文字~32文字以内で入力してください。
    ※ 利用できる文字は,半角英数字(アルファベットは大文字・小文字を区別します。)と以下の記号のみ利用できます。!"#$%&'()*+,-./:;?@[]^_`{|}~

  • 新規登録中,パスワードを入力してもエラーになって進めません。

    パスワードは,半角英字大文字および小文字半角数字,さらに指定の記号4種の文字すべて含む8文字~32文字でのみご登録いただけます。
    学校でお使いいただくサービスですので,パスワードの強度が高くなるように規定を定めております。

    <入力フォーム記載内容>
    ※ 8文字~32文字以内で入力してください。
    ※ 利用できる文字は,半角英数字(英字は大文字・小文字を区別します。)と以下の記号のみ利用できます。!"#$%&'()*+,-./:;?@[]^_`{|}~
    ※ 英字大文字,英字小文字,数字,記号をそれぞれ含む必要があります。

  • 小学校の登録(学校名の選択)は必須ですか。

    必須です。
    学校により,ご利用可能なサービスが異なるため,所属小学校の登録を必須としています。

  • 所属している小学校が選択できません(候補に表示されません)。

    「学校都道府県」および「学校市区町村」は,必須の選択項目です。それらを選択後に学校名選択をお試しください。

    また,「学校都道府県」および「学校市区町村」,学校名の「五十音で絞り込む」を選択して表示されない場合は,恐れ入りますがお問い合わせフォームもしくはフリーコールよりお問い合わせください。

  • 「表示名」欄に入力しないと,どのようになりますか。

    「表示名」欄に入力せずに登録した場合,ログイン後の画面右上にユーザーIDが表示されます。

    また,「表示名」は登録後に設定や変更が可能です。

  • 「表示名」欄には,個人名を入力しなければいけませんか。

    「表示名」欄は,ログイン後にユーザーIDの代わりに画面上部に表示させる名前です。個人名でなくても構いませんし,ユーザーIDが画面に表示されてもよろしければ,入力されなくても結構です。

    また,登録後の「ユーザーID」の変更はできませんが,「表示名」は登録後に設定や変更が可能です。

  • メールアドレスは何に使用しますか。

    下記のメールを,登録していただいたメールアドレス宛にお送りします。
    ・ユーザーID新規登録時の認証メール。
     ※認証用のURLを記載します。
    ・登録完了通知。
     ※登録されたユーザーIDを記載します。
    ・パスワード再設定時の確認メール。
     ※再設定用のURLを記載します。

    <「お知らせメールを受信する」にチェックをつけている場合>
    ・システムのメンテナンス情報や更新情報,おすすめ情報等を配信予定です。
     ※「お知らせメールを受信する」は,新規登録時もしくは,登録情報変更画面より設定が可能です。

  • ユーザーID登録の認証メールが届きません。

    迷惑メールやその他振り分けフォルダ等のご確認をお願いします。
    件名:【光文書院】光文ひろば本登録のご案内
    送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp

    検索されても認証メールが見つからない場合は下記のような可能性が考えられます。
    ・ご登録時にご入力いただいたメールアドレスが誤って入力されたため,正しく受信できていない。
    ・メールブロックの設定により正しく受信されていない。

    認証前の登録情報(メールアドレス等)は,弊社でも確認や修正ができません。
    また,認証メールの再送信をすることができないため,恐れ入りますが「@kobun.co.jp」の受信許可設定や,URL付きメールの受信許可設定等のメールブロック設定を変更した後,再度最初から新規登録をお試しください。

    なお,認証前であっても既にご登録いただいたユーザーIDはご利用いただけません。予めご了承ください。

  • 秘密の質問は何に使用しますか。

    パスワードをお忘れになった場合,パスワード再設定のためにメールアドレスが必要となりますが,メールアドレスもお忘れになった場合,まずはメールアドレスの再設定をしていただきます。その際,本人確認のために秘密の質問にお答えいただくことになります。
    弊社規定のセキュリティ上必要な手続きとなりますこと,ご了承ください。

  • アクティベーションコードとは何ですか。

    光文ひろばのサービスの利用を認証するための英数字16桁のコードがアクティベーションコードです。
    アクティベーションコードは,サービスをご利用いただくための重要なコードになりますので,紛失・盗難・漏えい等に十分お気を付けください。
    なお,アクティベーションコードは,当該学年度(4月1日から翌年3月31日まで)に限り利用することができます。

    また,勤務する学校が変わった方や「学校名」の選択を間違えて登録された方は,光文ひろばログイン後画面左下の,「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」をご選択ください。学校情報の更新画面に移動します。

  • アクティベーションコードはどこにありますか。

    アクティベーションコードはサービスによって配布方法が異なります。
    <ひまわり注文>
    「ひまわり注文 アクティベーションコードのご案内」という資料が,担当の販売代理店もしくは光文書院から届いているかと思います。アクティベーションコードは英数字16桁のコードです。

    <ひまわり先生クラウド>
    弊社テストの付録としてひまわりROMを送付しています。その台紙にアクティベーションコードを記載していますので,ご確認ください。

  • アクティベーションコードは使い回しができますか。

    可能です。
    1つのアクティベーションコードで50ユーザーまで登録が可能です。

  • サービス毎にアクティベーションコードを入力するのですか。

    サービス毎にアクティベーションコードを入力する必要はありません。
    アクティベーションコードはユーザーID新規登録時にご選択いただいた「学校名」の認証に必要なコードです。
    複数のアクティベーションコードをお持ちの場合も,1ユーザーにつき1回の認証を,いずれかのアクティベーションコードで行っていただければ問題ありません。

    また,ご利用いただけるサービスは「学校」毎に決まっているため,「学校」宛に届いたアクティベーションコードであれば,どのアクティベーションコードをご登録いただいても変わりません。

  • アクティベーションコードの年度更新について教えてください。

    ご登録いただいたアクティベーションコードは,当該学年度(4月1日から翌年3月31日まで)に限り利用することができます。
    翌学年度のアクティベーションコードにつきましては,下記をご参照ください。
    <ひまわり注文の場合>
    次年度も販売代理店の判断でひまわり注文を使っていただくことになった場合,新学期前の3月中に新たなアクティベーションコードをお届けします。

    <ひまわり先生クラウドの場合>
    次年度も弊社テストを購入いただければ,次年度分のひまわりROMを送付しますので,台紙のアクティベーションコードをご登録ください。

    <期間について>
    4/1~4/15の間はログイン後,再選択を促すメッセージを表示いたします。
    更新いただかない場合は,4/16以降,サービスを継続してご利用いただけません。更新のご協力をお願いいたします。

  • アクティベーションコードを失くしてしまいました。どうすればいいですか。

    担当の販売代理店がおわかりの場合は,直接販売代理店へご連絡ください。 おわかりにならない場合は,お問い合わせフォームもしくはフリーコールよりお問い合わせください。

  • 転勤(異動)してもこのサービスは受けられますか。

    ご登録いただいたユーザー情報を継続してご利用いただけます。
    ログイン後に,画面左下の「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」を選択し,学校情報の更新(学校の選択)をしてください。

    ご利用できるサービスは,学校毎の登録状況によりますので,学校情報の更新後,異動(転勤)先の学校にてアクティベーションコードの有無をご確認ください。
    アクティベーションコードがございましたら,選択した「学校」をそのコードで認証してください。認証されますと,ログイン後のページ(光文ひろばマイページ)に「ご利用可能なサービス」が表示されます。
    なお,学校情報の更新で学校を変更した場合,旧学校時のサービスや情報は閲覧できなくなります。予めご了承ください。

    また,学校で共同ユーザーIDとして登録されている場合,そのユーザーIDは元の学校に残していただき,異動(転勤)後はユーザーIDを新規登録いただくことになります。
    異動(転勤)先の学校で光文ひろばの共同ユーザーIDを持っている可能性もありますので,ご確認いただくことをおすすめします。

  • 転勤(異動)時にユーザーIDはどうすればいいですか。 転勤したとき何をすればいいですか。

    ご登録いただいたユーザー情報を継続してご利用いただけます。
    ログイン後に,画面左下の「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」を選択し,学校情報の更新(学校の選択)をしてください。

    ご利用できるサービスは,学校毎の登録状況によりますので,学校情報の更新後,異動(転勤)先の学校にてアクティベーションコードの有無をご確認ください。
    アクティベーションコードがございましたら,選択した「学校」をそのコードで認証してください。認証されますと,ログイン後のページ(光文ひろばマイページ)に「ご利用可能なサービス」が表示されます。
    なお,学校情報の更新で学校を変更した場合,旧学校時のサービスや情報は閲覧できなくなります。予めご了承ください。

    また,学校で共同ユーザーIDとして登録されている場合,そのユーザーIDは元の学校に残していただき,異動(転勤)後はユーザーIDを新規登録いただくことになります。
    異動(転勤)先の学校で光文ひろばの共同ユーザーIDを持っている可能性もありますので,ご確認いただくことをおすすめします。

  • 登録小学校の年度更新について教えてください。

    ご勤務学校の情報に変更がないか確認させていただくため,学年度ごとに「学校」情報の更新を行っていただく必要があります。異動になった先生はもちろんの事,所属の学校が変わらない先生も,更新が必要です。

    <期間について>
    4/1~4/15の間はログイン後,再選択を促すメッセージを表示いたします。
    更新いただかない場合は,4/16以降,サービスを継続してご利用いただけません。更新のご協力をお願いいたします。

  • ユーザーIDを忘れてしまった場合,どうすればいいですか。

    新規登録時に送らせていただいた登録完了メールにユーザーIDが記載されています。受信されたメールをお探しください。
    件名:【光文書院】光文ひろば登録完了のご案内
    送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp

    <過去のメールを削除していてメールを見れない場合や,登録したメールが現在使用できない場合等>
    恐れ入りますが,新規登録時にご案内しているとおりユーザーIDの再発行や変更等は承れません。ユーザーIDがわからない場合,ユーザーIDの新規登録をしていただければサービスをご利用いただけますが,旧ユーザーIDの情報は引き継ぐことができませんので,閲覧できません。

  • パスワードを忘れてしまいました。

    <パスワード再設定について>
    ログイン画面の「ログイン」ボタンの下に「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクがあります。そちらからパスワードの再設定ができますので,お試しください。
    その際,ユーザーID,現在選択されている学校情報(新規登録もしくは,転勤・異動で選択された学校名),現在登録されているメールアドレスの入力が必須です。
    「パスワード再設定メールを送信する」を押した後,パスワード再設定のメールが送信されますので,メール本文内のリンクからパスワードを再設定してください。

    ※ご登録いただいたパスワードは,情報保護のため弊社でも閲覧することができません。

  • パスワードを再設定しようと思いましたが,登録したメールアドレスも忘れてしまいました。(登録されたメールアドレスが現在使用できない場合も同様)

    登録されたメールアドレスをお忘れになった場合や,メールアドレスが使用できなくなった場合は,「パスワードを忘れた方」の画面右上に「メールアドレスを忘れた方はこちら」のリンクがあります。
    メールアドレスを忘れた方はこちら」の画面を開いていただき,ユーザーID,学校情報(新規登録もしくは,転勤・異動で選択された学校名),現在登録されている「秘密の質問とその回答」を正しくご入力後,「メールアドレスを再設定する」ボタンを押下してください。
    認証メールが送信されますので,メールの指示に従って認証してください。

  • 秘密の質問とその回答を忘れてしまいました。

    恐れ入りますが,「秘密の質問とその回答」につきましては,情報保護のため弊社でも閲覧することができません。
    また,重要な情報なため,弊社で変更や再設定をすることができません。

    ログイン後に,「メールアドレス」や「秘密の質問」の変更は可能ですので,今一度,パスワードのご確認をお願いいたします。
    パスワードは,半角英字大文字および小文字半角数字,さらに指定の記号の4種の文字すべて含む8文字~32文字でご登録いただいています。

    お心当たりのあるパスワードをお試しいただいても,どうしてもログインできない場合は,恐れ入りますが新規登録をご検討ください。

  • 動作環境を教えてください。

    ブラウザ:Internet Explorer 11 のみ,動作を保証しています。
    (JavaScript/Cookieの設定を有効にする必要があります。)

    ディスプレイ:[画面解像度]1366×768ドット以上 [表示色]High Color(16ビット)以上 

    通信速度:10Mbps以上の回線速度を推奨

    ※動作環境はお使いいただくための必要条件であり,確実にご利用いただけることを保証するものではありません 。

  • スマートフォンでも使えますか。

    現在,パソコン同様の画面をスマートフォンでご利用いただくことは可能です。
    今後,順次スマートフォンへの最適化を行う予定です。

Q&Aで解決しなかった場合,下記よりご連絡ください。

■お問い合わせフォームでのお問い合わせ

夜間,土日,祝日,その他弊社休業時のお問い合わせについては,恐れ入りますが翌営業日(月~金,9:00~17:00)からの対応とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

光文ひろばに関するお問い合わせ

■電話でのお問い合わせ

0800-777-3100(月~金 9:00~17:00)

  • 電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
    弊社へのお問合せの電話番号でお掛け間違いが発生しています。
    電話番号をよくご確認のうえ,お電話くださいますようお願い申しあげます。

技術的なお問い合わせにつきましては,あらかじめ以下の情報が必要となります。

  • OS(Windows 7など),パソコンの機種,お使いの環境(学校/自宅)
  • どのタイミングでエラーが生じたか
  • エラーメッセージが出る場合は,エラー番号とメッセージの内容

リモートサポートについてはこちらをご確認ください。