求職活動等を行う皆さまへの ハラスメント防止に関する方針

  • ホーム
  • 求職活動等を行う皆さまへの ハラスメント防止に関する方針

求職活動等を行う皆さまへのハラスメント防止に関する方針

当社では、採用活動の過程において生じ得る、求職者等に対するセクシュアルハラスメント等(※)の防止に取り組んでいます。

求職者等の皆さまが安心して面談・選考に臨むことができるよう、以下のとおりルールを定めています。

(※)パワーハラスメントに類する行為、カスタマーハラスメントに類する行為、妊娠、出産等に関するハラスメントに類する行為及び育児休業等に関するハラスメントに類する行為を含む

1. 求職活動等における当社の基本ルール

当社では、全従業員に対してハラスメント防止に関する教育・周知を徹底するとともに、公平かつ適切な採用活動を行うため、以下のルールを定めています。

  • 面談・面接、OB・OG訪問の実施体制
    • 原則として複数人の担当者で実施するか、または第三者の目が届く環境(オープンスペース、ガラス張りの会議室等)で行います。
    • 実施場所は、本社会議室や会社が指定した適切な場所に限ります(個人的な理由での個室利用や、密室での1対1の面談は行いません)。
    • 実施時間は、原則として当社が事前に定めた時間帯の範囲内で行います。
  • 連絡手段の指定
    • 求職活動等における連絡は、当社が指定する公式メールアドレスまたは公式連絡ツールのみを使用します。
    • 従業員の個人SNS(LINE、X、Instagram等)や個人的な連絡先を用いた連絡・誘導は禁止しています。
  • 私的な飲食・呼び出しの禁止
    • 選考・面談の前後を含め、私的な食事や飲酒への誘い、個人的な外出の呼び出しは行いません。

2. 相談窓口について

当社の採用活動において、万が一、従業員から性的な言動や不適切と思われる行為(ハラスメントに該当するか判断が難しい場合も含みます)を受けた場合には、以下の「求職活動等に関するハラスメント専用相談フォーム」よりご連絡ください。

ご相談にあたっては、相談者のみならず、関係者のプライバシーにも十分配慮し、公平に対応します。また、相談を行ったことや、事実確認に協力したことなどが、採用選考の判断に影響を与えることはありませんので、安心してご相談ください。

【求職活動等に関するハラスメント専用相談フォーム】
https://forms.gle/PgYQ3qPyBY7dRrgj6

     令和8年10月1日
      株式会社光文書院
代表取締役社長 長谷川 知彦