• 2020年度版教科書「小学道徳 ゆたかな心」 2020年度版教科書「小学道徳 ゆたかな心」

    教科書監修者より

    「小学道徳 ゆたかな心」監修の加藤宣行先生・土田雄一先生に,この教科書のポイントについて語っていただきました。

    加藤宣行先生 プロフィール

    加藤宣行先生 プロフィール

    1960年,東京都生まれ。筑波大学附属小学校教諭,筑波大学・淑徳大学講師。
    東京学芸大学卒業後,スタントマンやスポーツインストラクターを経て,神奈川県公立小学校教諭の後,現職。
    日本道徳基礎教育学会事務局長,KTO道徳授業研究会代表。

    土田先生 プロフィール

    土田雄一先生 プロフィール

    1957年,秋田県生まれ。千葉大学教育学部附属教員養成開発センター教授。
    千葉大学大学院教育学研究科を修了。ヨハネスブルグ日本人学校教諭,市原市教育センター指導主事,千葉県公立小学校校長などを経て,現職。

    主な特徴

    教科書づくりでは,子どもたちが自ら問いをもてるような構成にすることを大事にしました。問いがもてると,自発的に疑問が生まれ,子どもたちの主体的・対話的で深い学びが促進されます。また,終末のあり方や,どのような生き方・実践にまで学びを発展させるかを視野に入れ,ストーリー性があり授業の流れが見えるような教科書づくりを心がけました。(加藤宣行)

    考える活動をうながす紙面構成

    32年度版紙面
    • 導入:問いをもつ
      導入:問いをもつ
      教材を読む前に,児童にしっかりと問題意識をもたせることができます。
    • 展開:考える
      展開:考える
      脚注部のふきだしで,多面的・多角的な考え方をうながします。
    • 終末:まとめる
      終末:まとめる
      ふり返りのポイントにそって,学んだことをまとめ,道徳的価値の理解を深めます。
    • 発展:広げる
      発展:広げる
      学んだことを日常生活に広げ,考えを深めていくことで,実践意欲につなげます。
    子どもに寄り添うキャラクター
    • 子どもに寄り添うキャラクター子どもに寄り添うキャラクター
      ゆたかさん/みらいさん児童の思考に寄り添い,
      自ら学習を進める意欲を育てます。
    • 子どもに寄り添うキャラクター子どもに寄り添うキャラクター
      トーリー多面的・多角的な思考を促しています。
    • 子どもに寄り添うキャラクター子どもに寄り添うキャラクター
      わんだ先生教材のねらいに迫る問いかけを提示しています。

    深く考える学びにつなげるオリエンテーション

    各学年のはじめに,「主体的・対話的で深い学び」につなげるための,オリエンテーションページをご用意しています。
    オリエンテーションページの活用により,子どもたちが主体的に学び,日常生活に生かすことができる授業を実現します。
    32年度版紙面

    現代的な課題への取り組み

    系統性をもって学習できるよう配慮しました。

    ● いじめ・情報モラルへの対応

    これからを生きていく子どもたちへ。現代的な課題をさまざまな角度から考えることで,道徳での学びを日常生活へとつなげます。

    • いじめを生まない心
    • いじめを生まない心
      他者のよさを認める心,差別や偏見をもたずに分け隔てなく接する心を扱った教材を配置しました。(例 5年「『スイミー作戦』『ガンジー作戦』」)
    • 情報社会を生きる
    • 情報社会を生きる
      身近な課題を通じて情報モラルが学べる教材やコラムを全学年に配置しました。 (例 2年「おかあさんとのやくそく」)
    ● 多様化する社会を生きる

    多様化する社会を生きていく子どもたちへ。現代的な課題を,自らの問題として考えられる教材を多く掲載しています。

    • 主権者教育
    • 主権者教育
      「周囲の大人が社会で働いていることに気づく(低学年)」「学級に主体的に関わる(中学年)」「視点を社会に広げる(高学年)」と,発達段階に応じて考えを深められます。(例 3年「みんなで作ろう!がっきゅうルールブック」)
    • 人との共生
    • 人との共生
      誰もが相互に人権と個性を尊重し,認め合える社会を作る一人になるために。障がいのある方や外国の方など,さまざまな人とともに生きていくために大切なことを考えます。(例 5年「働く幸せ-チョーク工場の本田さん-」)

    関連教材一覧はこちら

    全ての子どもたちが学びやすく

    物語の登場人物の表示,総ふりがな(1~3年)など,教材の読み取りにかかる負担を減らし,授業で考える時間が増えるよう工夫しました。
    また,カラーユニバーサルの視点・特別支援の視点で,専門家によるチェックをいただきました。

    学習効果を高める-デジタル教科書・教材

    豊富なデジタルコンテンツにより,子どもたちの主体的な学びをサポートします。 デジタル教材「デジ徳」は,指導書セット購入で無償でご利用いただけます。

    2020年度版デジタル教科書・教材はこちら

    子どもの変容を見取る-評価の手立て

    • ● 授業の中で
      ① 道徳ノート
      ② ワークシート(デジタル教科書収録)
      授業を通して子どもの考え方にどのような変容が見られたかを見取り,評価します。
    • ● 授業の後で
      ③ 学びの足あと(巻末とじ込み)
      毎時間の自己評価を記入することで,子どもたちに授業での気付きをふり返らせます。
    • ● 授業後から学期末まで
      ④ ひまわり先生
      授業ごとの評価を記録することで,学期末や学年末にふり返ることができます。他の先生方が見た子どもの日常生活の様子を,校内ネットワークを通じ,共有することができます。
    子どもの変容を見取る-評価の手立て

    内容解説資料

    内容解説資料内容解説資料(P.1-45)
    2020年度版教科書「小学道徳 ゆたかな心」の内容解説資料です。

    内容解説資料 全ページダウンロード251 MB

    内容解説資料別紙『観点別内容と特色』ダウンロード15.1 MB

    教師用指導資料

    2020年度版教科書「小学道徳 ゆたかな心」の教師用指導資料です。

    • ● 月別教材一覧表
    • ● 学習指導要領の内容項目別教材一覧
    • ● 全体計画例

    ※全体計画例別葉など,順次更新します。

    2020年度版
    デジタル教科書・デジタル教材

    小学道徳 ゆたかな心

    紙の教科書が電子ブックに!
    さまざまな児童に対応した表示の変更が可能です。

    デジタル教科書 道徳

    指導や学習で役立つ多彩な機能・コンテンツで,児童の学びをさらに豊かにします!

    「デジタル教科書 小学道徳 ゆたかな心」「デジタル道徳」のサンプル版は,最新のひまわりポケットから無料でダウンロードが可能です。 ひまわりポケットWindows版/iPad版をダウンロード・インストールの上,ご利用ください。

    2020年「サンプル版デジタル教科書道徳」および「サンプル版デジタル道徳」の閲覧において,一部の利用者にサンプル版が起動できない不具合が生じておりました。
    対象と対応についてこちらをご確認ください。

    ※2018年度からひまわりポケットをご利用の方は,ひまわりポケットにて年度更新を行ってください。

    充実の機能

    ゆたかな心 ・・・・・・ デジタル教科書の機能 デジ徳 ・・・・・・ デジタル道徳「デジ徳」の機能

    デジタル教科書
    ゆたかな心
    デジタル教材・デジタル指導書(朱書編)デジ徳

    PC・タブレットに対応した電子ブック形式で,手軽に読むことができます。 ※デジタル教科書,デジタル教材はiOS,Windowsのどちらにも対応しています。
    デジタル教科書(学習者用)デジタル指導書(朱書編)

    道徳解説動画
    デジ徳

    監修の先生方が,先生方の疑問にお答えします。「板書の工夫」「問いのもたせ方」「評価の方法」など,道徳の授業を行う上での留意点を解説します。
    道徳解説動画

    子どもの思考を促すツール
    デジ徳NEW

    心情円盤を児童がデジタル上で作成し,共有できる「こころツール」,デジタル上の付箋を使って思考をまとめられる「ふせんツール」を新しく搭載します。
    子どもの思考を促すツール

    さし絵・写真データ
    デジ徳

    教材のさし絵・写真をほぼ全点収録。紙面に未掲載のさし絵・写真も追加収録しています。
    さし絵・写真データ

    教材関連動画
    デジ徳

    登場人物のインタビューなどで,教材をより身近に感じることができます。
    教材関連動画

    朗読
    デジ徳

    声優による朗読を,実際の教科書紙面や,さし絵を見せながら流すことができます。
    朗読

    合理的配慮(総ふりがな等)
    ゆたかな心デジ徳

    色を反転して表示,総ふりがな表示,画面拡大,書体変更などの機能で,子どもたちの特性に合った学習を保障します。
    合理的配慮(総ふりがな等)

    デジタル「ワークシート」・デジタル「学びの足あと」
    デジ徳

    タブレット・PC上で書き込み,保存することができます。 蓄積された学習履歴を閲覧し,評価に活用することもできます。
    デジタル「ワークシート」・デジタル「学びの足あと」

    デジタル教科書・デジタル教材のご利用方法

    光文書院のデジタル教科書・デジタル教材は,2020年度より3つの方式から選んでご使用いただけます。

    インストール版

    ネットワークを使わずに使用したい場合,ROMもしくは光文書院Webサイトから,パソコンにインストールして使用します。

    イントラネット版

    自治体・校内のネットワーク環境だけで使用したい場合,校内・自治体のサーバ上にデジタル教科書・デジタル教材を置き,校内ネットワークを経由して使用します。

    Web版

    場所を選ばず,学校以外でも使用したい場合,外部サーバ上のデジタル教科書・デジタル教材をインターネットを経由して使用します。

    ※自治体の環境により導入方法が異なる場合があります。
    ※Windows版,iOS版,ブラウザ版提供予定。ご利用方法によって,ご使用いただけるデジタル教材の機能が一部異なる場合があります。

    デジタル教材は指導書購入で無償提供

    『小学道徳 ゆたかな心』教師用指導書セットをご購入いただくと,デジタル教材「デジ徳」と「ひまわり先生」を無償でご提供いたします。
    デジタル教材は指導書購入で無償提供 ※デジタル教材「デジ徳」には,デジタル教科書の紙面が含まれます。
    ※デジ徳単体でも,お使いいただけます。

    2020年度版
    教師用指導書

    研究編

    指導のねらいと評価の一体化

    総括的なねらいと,教材のねらいにせまるための「理解,判断力」「心情」「実践意欲と態度」の三段階の具体のねらいを記載。評価の観点としても活用できます。
    指導のねらいと評価の一体化

    3段階の板書例

    板書例を3段階に分けて,分かりやすく記載しました。児童の発言や道徳的価値への理解を,視覚的・構造的に記載する提案が満載です。
    3段階の板書例

    児童の見取りのポイントNEW

    「自分自身との関わり」「多面的・多角的な見方」について,見取りのポイントを示しました。
    児童の見取りのポイント

    特別支援が必要な児童への配慮NEW

    道徳には,特別支援が必要な児童にとって固有の難しさがあります。
    特に効果的な教材について,教材における配慮のポイントを解説しています。
    特別支援が必要な児童への配慮

    朱書編

    朱書編
    • ❶授業の流れに沿った紙面NEW
      導入での留意点や,展開例における目安時間を記載し,授業の流れがより分かりやすくなるようにしました。指導上の留意点では,効果的な問い返し例などをくわしく解説しています。
    • ❷段階的な板書例を提示NEW
      3段階の板書例を見開きごとに記載し,どのページを開いていても段階的な板書例が確認できます。
    • ❸デジタル教材収録内容を記載NEW
      各教材における,デジタル教材「デジ徳」での収録物をまとめました。また,動画や追加のさし絵・写真が収録されている教材については,その使用例を提案しています。
    • ❹特別な支援が必要な児童への配慮を解説NEW
      道徳には,特別支援が必要な児童にとって固有の難しさがあります。
      特に効果的な教材について,教材における配慮のポイントを解説しています。
    • ❺「評価」につながる見取りの明示NEW
      本時における「評価」につながる見取りのポイントを記載しています。授業の中での児童の姿を見取りやすくなるよう工夫しました。

    商品情報 教科書
    小学道徳 ゆたかな心【教師用指導書】

    2020年度版
    拡大教科書

    2020年度版拡大教科書の発行予定です。
    拡大教科書は通常の教科書の文字を大きくするのに伴い,
    レイアウトを変更し,学習しやすいよう再構成したものです。

    発行形態

    分冊数・判型
    書名 分冊数 判型 文字サイズ 書体
    拡大版 しょうがく どうとく ゆたかな こころ 1ねん B5 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 しょうがく どうとく ゆたかな こころ 1ねん A4 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな こころ 
    2年
    B5 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな こころ 
    2年
    A4 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 3年 B5 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 3年 A4 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 4年 B5 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 4年 A4 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 5年 B5 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 5年 A4 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 6年 B5 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 6年 A4 26ポイント UDデジタル教科書体
    文字サイズ・書体
    書名 文字サイズ 書体
    拡大版 しょうがく どうとく ゆたかな こころ 1ねん 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 しょうがく どうとく ゆたかな こころ 1ねん 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな こころ 2ねん 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな こころ 2ねん 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 3年 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 3年 30ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 4年 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学どうとく ゆたかな心 4年 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 5年 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 5年 26ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 6年 22ポイント UDデジタル教科書体
    拡大版 小学道徳 ゆたかな心 6年 26ポイント UDデジタル教科書体

    内容見本(サンプル)

    • しょうがく どうとく
      ゆたかな こころ
      1・2年
    • 小学どうとく
      ゆたかな心
      3・4年
    • 小学道徳
      ゆたかな心
      5・6年

    点線で囲われたエリアをクリックすると,該当する拡大教科書のページが表示されます。

    ▼通常版紙面サンプル

    道徳の評価

    Q & A どうする? 道徳の評価

    道徳の評価は,他の教科の評価と何が違いますか?

    まず,数値ではなく記述式であるという点が大きく違います。
    内容も,到達度ではなく,児童の成長の様子や変容を見取り,よい点をほめたりはげましたりする個人内評価です。通知表・指導要録には記載されますが,調査書には記載されません。

    児童のどのような点を見取って評価すればよいのですか?

    授業の中で,友達や先生の意見を聞いて考えを深めたり,道徳的価値について自分事として考えたりしているか,といった点に注目して見取り,顕著な状況を記述します。学期や年間など,中長期的に児童の変容を見取ることも大切です。

    どのような方法で児童を見取ればよいですか?

    授業中の学習状況や,道徳性にかかわる成長の様子について,授業中の発言,児童が書いたノートやワークシート,感想文などを参考にして,見取ることができます。

    具体的な評価の観点は,どうすればよいですか?

    光文書院の教師用指導書の「主題のねらい」には,「道徳的理解・ 判断力」 「道徳的心情」「道徳的実践意欲・態度」 が具体的に書かれています。そのねらいを評価の「観点」として,児童を見取っていくことができます。また,「多面的・多角的な見方」「自分自身との関わり」という視点から,子どもの学習状況に関わる見取りのポイントについても記載しています。

    情報誌 T-Navi Edu <ティーナビ・エデュ> はこちら

    学びの足あと・ワークシート

    学びの足あと

    毎時間の自己評価を短時間で記入することで,子どもたちに授業での気づきをふり返らせます。デジタル教材「デジ徳」にも収録されており,PCやタブレットで記入することもできます。
    学びの足あと

    ワークシート

    授業を通して子どもの考え方の変容を見取り,評価につなげます。
    デジタル教材「デジ徳」に,全教材分を収録しています。
    ワークシート

    ゆたかな心を育てる
    道徳ノート 商品説明はこちら

    ひまわり先生

    ひまわり先生は週案作成から,テストの得点入力,通知表作成,
    指導要録資料の作成まで一元管理できる,光文書院の教材に付属したソフトウェアです。

    道徳 補助簿

    得点集計から通知表まで

    観点に沿って,道徳授業の児童の学習状況を記録できます。

    ・授業中の発言,ワークシートの記述,ノートの記述 など

    ● こんな場面で使えます
    ○ 児童の変化の見取りに
    ○ 道徳授業の改善に

    みまもりノート

    得点集計から通知表まで

    児童の様子を先生同士で共有・蓄積することができます。

    ● こんな場面で使えます
    ○ サポートが必要な児童の支援にも
    ○ 通知表所見の作成や,保護者との面談時の参考として

    道徳 通知表

    得点集計から通知表まで

    道徳 補助簿やみまもりノートを活用して,ひまわり先生で評価が可能です。

    ○ 通知表も道徳の評価に対応
    ○ レイアウト変更も簡単です

    通知表機能の詳細はこちら

    ※教科書に付属のひまわり先生には,各教科テストの単元データについては含まれておりません。

    工夫が満載
    加藤宣行先生の授業実践

    2020年度版
    道徳授業のポイント

    道徳授業を行うにあたっての
    ポイントを解説していただきました。

    道徳授業の「落とし穴」

    道徳授業を行うにあたって,陥りやすいポイント(落とし穴)を明らかにすることで,よりよい道徳授業の方向性を考えるヒントが見つかります。

    情報モラル

    情報モラルを道徳の時間でどのように扱えばよいのか,実践をもとに解説します。

    人間関係づくりの
演習と道徳

    ふり返りのポイントにそって,学んだことをまとめ,道徳的価値の理解を深めます。

    詳しく見る(別ページ)

    小学校の「道徳」に関する情報誌
    子どもの道徳

    子どもの道徳 No.119

    子どもの道徳 No.119
    • ○マイハート/盛田大介さん
    • ○指導と評価を改めて考える
    • ○特別支援の子どもたちへの道徳授業のポイント
    • ○特集/現代的課題を考えるための道徳教育
    • ○道徳ノートのススメ

    子どもの道徳 No.1196.10MB

    子どもの道徳 No.118

    子どもの道徳 No.118
    • ○ 道徳のこれまでとこれから
    • ○ 特集/道徳の授業開きのポイント
    • ○ 道徳教科書Q&A…編集グループ
    • ○ デジタル教科書 どう使う?…編集グループ

    子どもの道徳 No.1181.91MB

    子どもの道徳 No.117

    子どもの道徳 No.117
    • ○ マイハート/おおでゆかこさん
    • ○ 特集/キーワードで見る道徳教科書
    • ○ 授業実践の紹介

    子どもの道徳 No.1173.15MB

    子どもの道徳 No.116

    子どもの道徳 No.116
    • ○ 特別鼎談/「特別の教科 道徳」の教科書とは
    • ○ 特集/道徳教科書づくりに込めた思い
    • ○ 連載/心に残る道徳授業

    子どもの道徳 No.1163.44 MB

    光文書院が発行する道徳関連商品のご紹介です
    関連商品のご紹介

    • 先生方向け
    • 販売店様向け

    ゆたかな心を育てる道徳ノート

    加藤宣行・土田雄一(監修)

    1教材1見開きで,たっぷり書ける!巻頭・巻末ページも充実!
    児童用ノート購入で,指導から評価まで,充実の教師用指導書をお届け!

    ※ご購入の際は,弊社教材取り扱いの販売代理店までお問い合わせください。
    • 詳しく見る(別ページ)
    • 先生方向け
    • 販売店様向け
    • 保護者の皆様向け

    実践から学ぶ 深く考える道徳授業

    加藤宣行(編著)・竹井秀文(編著)

    子どもたちが自ら考え動き出す!道徳のポイント12の資料24の実践
    ・読めば読むほど,指導の引き出しがドンドン増える!
    ・理論から実践まで,これ一冊で全てが分かる!

    • Amazon で注文
    • セブンネットショッピング で注文
    • 詳しく見る(別ページ)
    • 先生方向け
    • 販売店様向け
    • 保護者の皆様向け

    指導と見取りのポイントが分かる!子どもに寄り添う道徳の評価

    加藤宣行(編著)

    子どもの「道徳ノート」や「学習履歴図」の記述と先生のコメントを丸ごと掲載!
    道徳の時間で子どもたちをどう見取り評価していくか。
    「子ども一人ひとりに寄り添い,成長を願う評価」を理論と実践から紹介します。
    • Amazon で注文
    • 詳しく見る(別ページ)

    他の商品も見る(別ページ)

    道徳関連情報リンク集

    他のリンクも見る(別ページ)

  • ページトップへ