Web申込袋 ご利用ガイド
サービスについて
保護者の方が光文書院の商品を本Webサイトより直接ご購入いただけるサービスです。
決済が完了しますと、ご注文商品を販売店および光文書院から直接学校へお届けいたします。
サービスご利用の流れ
- 学校から配布されるチラシよりWeb申込袋サイトへアクセスします。
- 光文書院のアカウント管理システム「光文ひろば」にて新規会員登録を行います。
- 商品を選択後、カートにいれ、注文を確定し、決済します。
- 児童が商品を学校で受け取ります。
会員登録について
閲覧のみを含め、ご利用には「光文ひろば」への会員登録(無料)が必須となります。
学校から配布された光文書院の教材教具チラシに記載のQRコードまたはURLよりWeb申込袋サイトにアクセスし、新規会員登録を行います。
会員情報は、光文書院のアカウント管理システム「光文ひろば」にて管理いたします。
会員登録手順および内容について
- 学校より配布されたチラシよりWeb申込袋サイトへアクセスします。
- 新規登録ボタンをクリックします。
- 必要情報を入力の上、光文ひろばの利用規約をご確認いただき、「利用規約に同意し次へ」ボタンをクリックします。
- 入力内容をご確認いただき、「認証メールを送信」をクリックします。
- 登録アドレスに「光文ひろば」より、「光文ひろば本登録のご案内のメール」が届きます。
本文中に記載のURLをクリックすることで、本登録が完了します。
URLは24時間有効です。
- URLをクリックすると、「光文ひろば」の画面に遷移します。
ログイン後、Webサイトのご利用規約をご確認いただき、「同意する」をクリックの上、お買い物を始めてください。
- 「光文ひろば登録完了のご案内」のメールが届きます。ユーザーIDは再発行できませんので、メールは大切に保管してください。
※新規会員登録の際に表示される学校情報は、学校より配布されたチラシ記載のQRコードおよびURLの情報によりあらかじめ設定されております。万が一通われている学校が表示されない場合は、お手数ですが、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部のメニュー内)の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
※表示名は、ログイン後にWeb申込袋サイト上に表示される名称です。入力されない場合には、ユーザーIDが表示されます。
※秘密の質問は、登録のメールアドレスを忘れてしまった際に使用します。
※迷惑メール設定をされている方は、「@kobun.co.jp」からのメール受信許可設定をお願いします。
登録情報の閲覧と変更について
- ログイン後、画面上部の「 登録情報」から「基本登録情報」「クレジットカード情報」が確認および変更できます。
- 基本登録情報では、「パスワード」、「表示名」、「メールアドレス」、「秘密の質問」、「お知らせメール受信の可否」がご変更いただけます。
- クレジットカード情報では、新規登録、登録情報変更、登録削除が行えます。クレジットカード情報は複数ご登録いただけます。
ユーザー ID を忘れてしまった場合
- ユーザーIDは再発行できませんので、万が一忘れてしまった場合には、新規会員登録完了の際にお送りした「光文ひろば登録完了のご案内」のメールにてご確認ください。また、注文受付メール等にもユーザーIDの記載がございます。
- 該当メールが見つからず、ユーザーIDが不明の場合には、再度新規登録をしてご利用ください。
- ご注文履歴を確認したい場合には、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部のメニュー内)の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
パスワードを忘れてしまった場合
- パスワードを忘れてしまった場合には、こちらより、再設定をしてください。「ユーザーID」「学校 都道府県」「学校 市区町村」「学校名」「メールアドレス」を入力いただきますとご登録のメールアドレス宛てに、パスワード再設定画面のURLをお送りいたします。URLをクリックの上、新しいパスワードをご設定ください。
- パスワード再設定に必要である、ご登録のメールアドレスをお忘れの場合には、こちらより、再設定していただけます。「ユーザーID」「学校情報」、現在登録されている「秘密の質問とその回答」をご入力後、「メールアドレスを再設定する」ボタンをクリックしてください。メールアドレスの再設定の画面にて、新しいメールアドレスを入力し、「認証メールを送信する」ボタンをクリックしてください。ご登録のアドレス宛てに認証メールが届きますので、24時間以内にURLをクリックしていただくと、再設定完了です。
- ご登録いただいたパスワードは、情報保護のため販売店および光文書院でも閲覧することができません。
学校を転校された場合
<転校先の学校でもWeb申込袋サイトのご利用がある場合>
・引き続きアカウントをご利用いただけます。転校先の学校で配布されるチラシに記載のQRコードあるいはURLより、再度アクセスいただき、転校前の学校でご利用いただいていたアカウント情報にてログイン後、学校情報のご変更をお願いします。
・近隣の学校への転校の場合は、転校先の学校のQRコードからログインしても学校変更画面が表示されない場合がございます。
その場合には、恐れ入りますが、新規登録をお願いいたします。
※転校先での学校におけるWeb申込袋サイトのご利用の有無は、担任の先生にご確認ください。
<転校先の学校でWeb申込袋サイトのご利用がない場合>
転校先の学校でWeb申込袋サイトのご利用がない場合には、ご利用をお控えください。
これまでのアカウントでご注文されますと、転校前の学校へのお届けとなってしまいますので、ご注意ください。販売店および光文書院では転送対応などいたしかねますのであらかじめご了承ください。
退会について
- Web申込袋サイトにログイン後、「登録情報」をクリックします。
- ページの下部「退会」より「退会手続き」をクリックします。
- 登録内容をご確認の上、「登録を削除する」をクリックします。
注文方法について
新規会員登録後、ログインをしていただき、商品画面からご注文いただけます。
商品検索について
ログイン後、トップページに表示される商品カテゴリをクリックすると、カテゴリ内の商品一覧が表示されます。
お気に入りについて
- 「カートにいれる」の横にある♡をクリックすることで閲覧した商品をお気に入りとして登録することができます。複数の柄を比較してから購入されたい場合などに便利にご利用いただけます。
- 登録したお気に入りは「お気に入りボタン」から閲覧し、カートに入れることもできます。
- お気に入りを削除したい際は、お気に入りの「編集」から該当商品にチェックをいれ、「削除する」をクリックします。
注文手順について
- 購入希望の商品をカートにいれます。
- カートボタンをクリックし、商品と数量を確認し、レジへ進みます。
- 商品を受け取るお子様の情報を入力。学校名はログイン情報にもとづきあらかじめ表示されていますので、学年と組とお子様の(お名前フルネーム)を入力してください。
- お支払い方法の指定をクリックし、クレジットカード支払いまたはコンビニでの支払いを選択し、必要情報を入力します。
- 注文内容に間違いがないかご確認の上、「注文を確定する」ボタンをクリックします。
- クレジットカード支払いの場合には、注文確定のメールが届きます。コンビニ支払いの場合には、注文確認のメールが届き、コンビニでのお支払い確認後、注文確定のメールが届きます。
注文履歴について
- 「注文履歴」をクリックすると、これまでのご注文履歴および発送状況をご確認いただけます。
- 次の4つの状態が表示されます。
【注文受付】コンビニ支払いで、注文を受け付けた状態
【注文確定】クレジット払いおよびコンビ二支払いで支払いが完了している状態
【お届け中】出荷準備中・お届け中・お届け済みのいずれかの状態
【キャンセル済み】注文がキャンセルされた状態
お支払いについて
クレジットカードでのお支払い、またはコンビニでのお支払いの2種類からご選択いただけます。
クレジットカードでのお支払いについて
- 下記の会社のクレジットカードをご利用いただけます。

- 一括払いのみご利用いただけます。
- 「お支払い方法の指定」のページでクレジットカードを使用するを選択いただき、「カード番号」「有効期限」「セキュリティーコード」を入力してください。
カード情報を登録するにチェックをいれていただくと、次回以降のご利用時に入力不要となります。クレジットカード情報は複数ご登録いただけます。
コンビニでのお支払いについて
- 「@kobun.co.jp」からのメール受信許可をお願いします。
- 全国の主要コンビニエンスストアでお支払いいただけます。
- 現金での一括払いのみです。
- ご注文から7日以内にお手続きがない場合には、自動的に注文キャンセルとなります。
- ご注文受付メールにて、お支払いに必要な番号をご案内します。ご選択いただいた各コンビニエンスストアの店舗にて所定の方法に従ってお支払いください。
- 弊社にてご入金の確認がとれたあと、注文確定となります。
- 締切日のある商品をご注文される場合には、学校へのお届けタイミングを合わせるために、なるべく締切日までにお支払手続きをお済ませください。
セブンイレブン
(店頭レジ)
- 決済完了画面に表示される払込番号をメモ、または払込票のリンク先にて払込票を印刷
- 店頭レジにて「インターネット支払い」と伝えて支払う


ローソン・ミニストップ
(Loppi端末)
- Loppiにて「各種番号をお持ちの方」を選択
- 番号検索画面で「受付番号」を入力
- モバライ☆お支払画面で「確認番号」を入力
- 端末から出力された「申込券」をレジに提示して支払う
デイリーヤマザキ
(店頭レジ)
- 「オンライン決済」であることを伝え、レジのお客様用画面にて、直接「オンライン決済番号」を入力
- 照会画面にて申込内容を確認して支払う
ファミリーマート
(Famiポート)
(マルチコピー機)
- Famiポートまたはマルチコピー機にて「代金支払い」→「各種番号をお持ちの方はこちら」→「番号を入力する」を選択
- 「企業コード」を入力
- 「注文番号」を入力
- 端末から出力された「申込券」をレジに提示して支払う
セイコーマート
(店頭レジ)
- 店頭レジで「インターネット支払い」と伝える
- 店頭レジのタッチパネル画面に「受付番号」と決済時に入力した「電話番号」を入力
- 画面で支払内容を確認後、「OK」ボタンを押して支払う
※支払い手順は予告なく変更される場合がございます。
お届けについて
お届けは、販売店および光文書院が学校へお届けします。
お届け時期について
- 締切日が設定されている商品は、締切日以降、発送手続きに入ります。
- 締切日が設定されていない商品は、お支払い確認後、10日前後でお届けいたします。
- 1回のご注文でも、商品カテゴリが異なる場合、複数の拠点より発送している都合上、お届けのタイミングが多少異なる可能性があります。
お届け内容について
ご注文の商品は、納品書とともにお届けいたします。納品書記載事項とお手元の商品に相違がないかお確かめください。各学級より配布されますので、万が一相違があった場合にはまずは学校の先生にお問い合わせください。学級内で解決されなかった場合には、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」より、注文番号と相違内容をご連絡ください。
キャンセル・返品・交換について
クレジットカードでお支払いされた場合、一定期間はお客様ご自身で注文履歴よりキャンセルいただけます。お客様都合の返品・交換は原則承っておりませんのでご了承ください。
ご注文キャンセルについて
注文番号ごとのキャンセルとなり、一部キャンセルは承っておりません。
<キャンセル可能期間>
- お支払い方法により、ご注文キャンセル可能期間が異なります。
キャンセル可能期間後は、原則としてキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
<クレジットカード支払い>
- ご注文後、注文履歴画面において注文キャンセルボタンが表示されている期間は、ご自身でキャンセルが可能です。
- キャンセルが成立いたしますと、注文キャンセルメールが届きますので、必ずご確認ください。
<コンビニ支払い>
- ご注文後、7日以内にお支払いがない場合、自動的にキャンセル扱いとなります。
お客様都合の返品・交換について
- お客様のご都合による返品・交換は原則承っておりませんので、ご了承ください。
ご注文商品については、お間違えのないよう、ご注文確定前に十分にご確認ください。
※掲載商品の色、形、サイズ等につきましては、可能な限り、情報を掲載し、イメージと異なることのないように努めておりますが、お客様のご覧になる環境等によって、実物とは多少異なる可能性がございます。
返品・交換の対象となりませんことをあらかじめご了承ください。
不良商品や誤配送の交換について
- お届けした商品に万一、汚損、破損、お品違いなどがございましたら、商品お受け取り後、速やかに、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」よりご連絡ください。返品・交換方法の詳しいお手続きについてご案内いたします。
- ご連絡なくご返送された場合には、手続きが大幅に遅れる可能性がございますので、必ずご連絡ください。
- 弊社発送後、1ヶ月以上経過した商品は対応いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- 交換品のご用意ができない場合、他の同等商品との交換、またはご返品を承ります。
ご返金について
原則、お支払い方法にもとづいて返金手続きを行います。
<クレジットカード支払い>
クレジットカード会社を通じてご返金いたします。
※カード会社の締め日によっては、返金完了までお時間がかかる場合がございます。
※お申し出のタイミングによっては、銀行・ゆうちょ口座へのお振込みとなる場合がございます。
<コンビニ支払い>
ご注文者様名義の銀行・ゆうちょ口座へお振込みをいたします。
※ご注文者様名義以外の銀行口座や海外金融機関へのお振込みはできません。
光文書院によるご注文の取り消しについて
以下の場合においては、ご注文を取り消させていただく場合がございます。
- 転売・再販売または営利目的の恐れがあるご注文と判断した場合
- その他、ご注文のお断りまたは契約解除の必要を認めた場合
サイトについて
推奨環境について
以下のブラウザでのご利用を推奨しております。いずれも最新バージョンでのご利用をお勧めいたします。
- Google Chrome
- Microsoft Edge
- Safari(OSは、mac OSX 10.6以降)
携帯電話(フィーチャーフォン)ではご利用いただけません。