CONTACT

お問い合わせ

光文IDに関するQ&A

カテゴリー
  • 光文IDの新規登録について教えてください。

    光文IDは、各種サービスのログイン画面にある『光文ID新規登録はこちら』や『先生の新規登録はこちら』より登録できます。
    こちらから登録することもできます。

  • 光文IDに文字制約はありますか。

    光文IDは、6文字~32文字でご設定ください。 利用できる文字は、英文字、数字、記号(!"#$%&'()*+,-.:;<=>?@[]^_`{|}~)です。
    また、登録した光文IDの変更はできませんのでご注意ください。

  • 新規登録時にパスワード登録でエラーがでます。

    パスワードは、英文字(大文字)、英文字(小文字)、数字をそれぞれ含んだ8~32文字でご設定ください。
    記号(!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~)も任意で利用できます。

  • 小学校の登録(学校名の選択)は必須ですか。

    必須です。学校により、ご利用可能なサービスが異なるため、所属小学校の登録を必須としています。

  • 所属している小学校が選択できません(候補に表示されません)。

    「学校都道府県」および「学校市区町村」は、必須の選択項目です。それらを選択後に学校名選択をお試しください。

    また、「学校都道府県」および「学校市区町村」、学校名の「五十音で絞り込む」を選択して表示されない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。

  • 「表示名」について、教えてください。

    光文ひろばログイン後の画面右上に表示される名前です。ニックネームでも登録いただけます。空欄で登録した場合は、光文IDが表示されます。「表示名」は登録後に変更ができます。
    なお、一部サービスにつきましては、「表示名」は表示されません。

  • 登録したメールアドレスに届くメールを教えてください。

    ご登録いただいたメールアドレス宛に、以下が届きます。
    ・新規登録認証メール
     『【光文書院】登録手続きのお願い』
    ・登録完了通知メール
     『【光文書院】<重要> 登録完了のご案内』
    ・再設定認証メール
     『【光文書院】メールアドレス再設定のご案内』『【光文書院】パスワード再設定のご案内』
    ・光文ひろばセキュリティ通知
     『【光文書院】<重要> セキュリティ通知』
    ・(ご採択校のみ)ドリルプラネットやCBTタワーに関するご連絡

    「お知らせメールを受信する」にチェックをつけていただくと、システムのメンテナンス情報、おすすめ情報などが届きます。
    「お知らせメールを受信する」は、新規登録時および、登録情報変更画面より設定が可能です。

  • 光文ID新規登録の認証メールが届きません。

    以下の可能性が考えられます。③~④に該当する場合は設定変更後に新規登録をお願いします。

    ①迷惑メールやその他振り分けフォルダに以下のメールが届いているか確認
     件名:【光文書院】登録手続きのお願い
     送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp

    ②登録したメールアドレスが誤っていた

    ③メールのブロック設定の確認
     光文書院のドメイン「@kobun.co.jp」およびURL付きメールの受信許可をする

    ④自治体のホワイトリスト登録の確認
     光文書院のドメイン「@kobun.co.jp」がホワイトリストに登録されているか、自治体へご確認いただくか、個人メールアドレスでのご登録をご検討ください

  • アクティベーションコードとは何ですか。

    光文ひろばのサービスの利用を認証するための英数字16桁のコードがアクティベーションコードです。
    アクティベーションコードは、サービスをご利用いただくための重要なコードになりますので、紛失・盗難・漏えい等に十分お気を付けください。
    なお、アクティベーションコードは、当該学年度(4月1日から翌年3月31日まで)に限り利用することができます。

    また、勤務する学校が変わった方や「学校名」の選択を間違えて登録された方は、光文ひろばログイン後画面左下の、「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」をご選択ください。学校情報の更新画面に移動します。

  • アクティベーションコードはどのように届きますか。

    アクティベーションコードは、ご採択いただいた弊社教材と一緒に届きます。

  • アクティベーションコードを他の先生と共有してもよいですか。

    アクティベーションコードは、同じ小学校に所属している先生と共有いただけます。
    1つのアクティベーションコードで、50ユーザーまで登録ができます。

  • 利用するサービスごとに、アクティベーションコードの入力や、アカウント作成が必要ですか。

    1つの光文IDで複数のサービスが利用できます。
    利用するサービスごとにアクティベーションコードを入力したり、サービスごとに光文IDを登録する必要はありません。
    学校に複数のアクティベーションコードが届いた場合、どのアクティベーションコードを利用しても同じサービスが利用できます。

  • アクティベーションコードを紛失してしまいました。

    お電話にてお問い合わせください。学校の固定電話よりご連絡いただけますと、ご案内がスムーズになります。

  • 年度が変わると、光文IDはどうなりますか。手続きなど必要ですか。

    ご利用中の光文IDは、新年度のアクティベーションコードを4月1日以降に登録することで、新年度もご利用いただけます。
    新年度のアクティベーションコードは、ご採択いただいた弊社教材に同封されております。
    なお、アクティベーションコードの期限は、当該年度(4月1日から翌年3月31日まで)となります。
    ※4月1日から4月15日は、ログイン後にアクティベーションコードの入力を案内するメッセージが表示されます。

  • 異動先の小学校で光文IDを継続利用したい場合、どうすればいいですか。

    ご利用中の光文IDは、異動先の学校のアクティベーションコードや学校名を登録することで、引き続きご利用いただけます。
    ドリルプラネット、CBTタワーの「登録情報変更」の「異動・転校等で学校情報が変更になった方は、こちらから変更してください。」より再設定をお願いします。
    光文ひろばをご利用の方は、光文ひろばにログイン後、画面左下の「!異動・転勤等で学校情報が変更になった方」からでも再設定ができます。

    なお、ご利用いただけるサービスは、弊社教材のご採択状況によって異なります。学校を変更した場合は、旧学校のサービスや情報は閲覧できなくなりますので、ご了承ください。

  • 光文IDを忘れました。

    新規登録時の登録完了メールに光文IDが記載されています。以下の受信メールをお探しください。
    件名:【光文書院】<重要> 登録完了のご案内
    送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp

    <メールが保存されていない場合>
    光文IDの再発行はできないため、新規登録をお願いします。

  • パスワードを忘れました。

    各サービスログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を押し、案内に沿って入力をお願いします。
    「再設定メールを送信」を押すと、登録されているメールアドレス宛に『【光文書院】パスワード再設定のご案内』が届きますので、メール本文のリンクよりパスワードの再設定をお願いします。

    ※ご登録いただいたパスワードは、個人情報保護の観点から、弊社からも確認ができません。予めご了承ください。

  • 登録したメールアドレスがわかりません(使用できません)。

    各サービスログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を押し、画面右上の「メールアドレスを忘れた方はこちら」押して、案内に沿って入力をお願いします。
    「再設定する」を押し、「メールアドレス再設定」画面より新しいメールアドレスを入力後、「認証メールを送信する」を押してください。
    入力したメールアドレス宛てに『【光文書院】メールアドレス再設定のご案内』が届きますので、メール本文のリンクよりメールアドレスの再設定をお願いします。

  • 秘密の質問とその回答がわかりません。

    秘密の質問とその回答の再設定には、ログインが必要となります。
    ログインができない場合は、再設定を行うことができません。新規登録をお願いします。

    各サービスにログイン後、「登録情報変更」より再設定が可能です。
    光文ひろばをご利用の方は、光文ひろばにログイン後、画面右上の「登録情報」より再設定も可能です。

    ※ご登録いただいた秘密の質問とその回答は、個人情報保護の観点から、弊社側でも確認・調査はできない仕様となっておりますので、ご了承ください。

  • ログイン中、強制的にログアウトしていました。なぜですか。

    ドリルプラネット、CBTタワー、光文ひろばでは、同じ光文IDで別の端末からログインがあった場合、あとからのログインが優先される仕様となっております。他の端末でログインされている可能性がありますので、ご確認ください。

  • 光文ひろばの対応環境を教えてください。

    光文ひろばは以下の環境でのご利用を想定しております。
    Windows / Chrome
    Windows / Edge
    iPadOS / Safari
    ChromeOS / Chrome

    ※ドリルプラネット、CBTタワー、光文ひろばの各種サービスにつきましては、それぞれの対応環境をご確認ください。

  • 光文ひろばの「ひまわりプリント」に、使いたい教科のプリントが表示されません。

    ご採択商品に対応したプリントのみが表示されます。
    対象の教材と、使用できるプリントの一覧はひまわり動画・ひまわりプリントページよりご確認ください。

Q&Aで解決しなかった場合、下記よりご連絡ください。

■フォームでのお問い合わせ

夜間、土日、祝日、その他弊社休業時のお問い合わせについては、恐れ入りますが翌営業日(平日 9:00~17:00)からの対応とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

光文ひろばに関するお問い合わせ

■電話でのお問い合わせ

0120-994-227(平日 9:00~17:00)

技術的なお問い合わせにつきましては、あらかじめ以下の情報が必要となります。

  • OS(Windows 10など)、パソコンの機種、お使いの環境(学校/自宅)
  • どのタイミングでエラーが生じたか
  • エラーメッセージが出る場合は、エラー番号とメッセージの内容

リモートサポートについてはこちらをご確認ください。