2015年度 子どもの道徳

道徳教育のあり方,指導法の一層の改善を考える情報誌

子どもの道徳 No.112

  • マイハート
    • 個性を生かして「調和」を生む…萩野谷英成
  • 連載/道徳と他教科・領域の関連・連携を考える
    • 特別活動・キャリア教育との連携…藤田晃之/岡田千穂/髙橋 純/加藤宣行
  • 特集/導入―教科化の趣旨から考える
    • 道徳の教科化の趣旨を生かした導入・展開・終末・発展の類に関する研究…新宮弘識
    • 子どもの中に「問い」を生み出す導入…谷口雄一
    • 道徳の教科化に伴う授業を考える ~導入を中心に~…原 英子
  • リレー連載/デジタル道徳を活用した授業
    • 楠井さんの思いと児童の学びをつなぐ」 ― 5 年「助け合い傘」の実践を通して―…古見豪基
  • 連載/道徳授業の「落とし穴」⑥
    • 道徳授業の「あたりまえだけど大切なこと」…土田雄一
  • 連載/心に残る道徳授業
    • 子どもの言葉を生かして授業をする…加藤宣行
  • 連載/道徳の授業で学級が変わる③
    • 「ルール」と「リレーション」で学級を変える…竹井秀文

子どもの道徳 No.111

  • マイハート/
    技術の力で,「障がい」をなくしたい…遠藤 謙
  • 連載/道徳と他教科の関連・連携を考える…廣嶋憲一郎/小倉勝登/加藤宣行
  • 特集/移行措置─教科化への構えを
    • 移行措置~改定点をもとに
    • 道徳教科化で,何が変わる? ~移行措置に備えるために…編集部
    • 道徳科の授業構想の展開を考える…毛内嘉威
    • 道徳の教科化にどう対応するか ~必要最低限の準備とは~…安藤 仁
  • リレー連載/新連載/「デジタル道徳」を活用した授業…松下恭平
  • 連載/道徳授業の「落とし穴」…松田憲子
  • 連載/心に残る道徳授業…加藤宣行
  • 新連載/「ルールづくり」で学級を変える…竹井秀文

子どもの道徳 No.110

  • マイハート/
    工作で「もったいない」を伝えたい…久保田雅人
  • 特集/新学習指導要領を考える
    • 『学習指導要領』特別の教科 道徳の改訂を読んで…新宮弘識
    • 「特別の教科 道徳」学習指導要領の目標,内容と具体的展開…押谷由夫
    • 「道徳科」学習指導要領の可能性と落とし穴…松下良平
    • 改訂学習指導要領のどこに注目するか…上杉賢士
  • 新連載/道徳と他教科の関連・連携を考える…青木伸生/盛山隆雄/加藤宣行
  • 新連載/新連載/「デジタル道徳」を活用した授業…吉田康彦
  • 連載/道徳授業の「落とし穴」…土田雄一
  • 連載/心に残る道徳授業…加藤宣行
  • 新連載/「ルールづくり」で学級を変える…竹井秀文

ページトップへ