2006年度 こどもと体育

「体育」分野から教育,学校,子どもの問題にこたえた情報誌

こどもと体育 No.139

  • WAVE/子どもたちと一緒に走りながら……成瀬 美紀
  • アクセス ナウ!/校庭はリアリティのある学びの場……小澤 紀美子
  • 実践報告+講評と助言/4年生・とび箱運動
    • 楽しみながら調整力を高める体育学習……原田 紀和
    • コーディネーション運動を組み入れた体育学習……東根 明人
  • 実践報告・サークル紹介/富山県射水市
    • 1人ひとりが活躍できるなわとび運動……阿尾 昌樹
    • サークル紹介:富山県小学校教育研究会射水ブロック体育部会……蒲田 浩二
  • 体育学習と副読本
    • 授業を通して運動の楽しさにふれる……丸山 久志
  • 連載/外野席から <第8回>
    • いじめと自殺を考える……岡崎 満義
  • 羅針盤 <第37回>
    • 座談会:近年の子どもの実態とこれからの体育……杉本 眞智子・山口 隆夫・松田 恵示
  • 連載/育てようコーディネーション能力 <第8回>
    • ボール運動のためのコーディネーション運動(2)……東根 明人

こどもと体育 No.138

  • WAVE/相撲のすすめ……舞の海 秀平
  • アクセス ナウ!/遊ぶことと子供の発達……和田 秀樹
  • 実践報告+講評と助言/4年生・ゲーム
    • 1人ひとりが輝く教材開発 アルティメットの授業……鈴木 良行
    • アルティメットの魅力と今後の課題……池田 延行
  • 実践報告・サークル紹介/福岡県福岡市
    • 運動の楽しさを味わい生涯学習生活を豊かにする体育学習を求めて……立山 峰生
    • サークル紹介:福岡市小学校体育研究会……平川 眞利子
  • 体育学習と副読本
    • Fun, Intrinsic Motivation, 2C(Competence, Confidence)の育成を……森 知高
  • 連載/外野席から <第7回>
    • 大長寿時代の体育・スポーツは?……岡崎 満義
  • 羅針盤 <第36回>
    • 中教審「健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会」
    • これまでの審議の状況から~中村和彦先生に聞く
  • 連載/育てようコーディネーション能力 <第7回>
    • ボール運動のためのコーディネーション能力(1)……東根 明人

こどもと体育 No.137

  • WAVE/チャレンジする子ども…蕪木 豊
  • アクセスナウ!/バランス感覚を取り戻せ!……藤原 和博
  • 実践報告+講評と助言/3年生・マットを使っての運動
    • 楽しみながら運動感覚を養い技が身につく体育学習……小牧 来太
    • 身につけるべき力を保障する授業を考える……白旗 和也
  • 実践報告/横須賀体育サークル(神奈川県)
    • 1人ひとりが楽しく取り組むボール運動をめざして……大澤 照司
    • サークル紹介:横須賀体育サークル……斎藤 祐介
  • 体育学習と副読本/陸上運動の特性の楽しさを感じる……佐々木 賢哉
  • 連載/外野席から<第6回>
    • 「体罰」という教育的行為について……岡崎 満義
  • 羅針盤<第35回>
    • 中教審「健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会」
      中間報告を受けて~中村 康弘先生に聞く
  • 連載/育てようコーディネーション能力<第6回>
    • マット運動につなげるコーディネーション運動……東根 明人

こどもと体育 No.136

  • WAVE/サッカーを通じてこころの成長を……手嶋 秀人
  • アクセス ナウ!/楽しさ体験こそが学びの原点……吉村 仁
  • 実践報告+講評と助言/5年生・ボール運動
    • ボール運動におけるワークショップ形式の授業づくり……山崎 大志
    • 「ワークショップ型」の導入で見えてきた「かかわり」を視点とした授業……細江 文利
  • 実践報告/尼崎市「新体研」(兵庫県)
    • 授業実践から授業づくりの実践へ……大下 朗浩
    • サークル紹介:尼崎市「新体研」……太田 敏
  • 体育学習と副読本/できる喜びを味わわせる……後藤 勝人
  • 連載/外野席から <第5回>
    • イチローのあくなき自己革命……岡崎 満義
  • 羅針盤 <第34回>
    • 中教審「健やかな体を育む教育の在り方に関する専門部会」
      これまでの審議の状況を受けて -高橋 健夫先生に聞く-
  • 連載/育てようコーディネーション能力 <第5回>
    • とび箱運動につなげるコーディネーション運動……東根 明人

ページトップへ