新教科道徳Q&A

これからの道徳に関する質問にお答えします。
詳細はPDFをご確認ください。

Q. 学習指導要領は,どう変わりますか?
A. 「何を教えるか」から,「子どもたちがどう学ぶか」へ,重点がシフトされます。
Q. 道徳が教科化される背景や,これまでとの違いを教えてください。
A. 軽視されがちだったと指摘される従来の道徳の時間を,検定教科書の導入により着実に行われるように実質化するとともに,その質的転換を図ることを目的としています。
Q. 従来の内容項目と,新内容項目の違いや指導上の留意点を教えてください。
A. 新旧の学習指導要領内容項目対照表を作成しました。
Q. 教科化の趣旨を生かした授業とは,どのような授業でしょうか。
A. 導入・展開・終末・発展ごとに,授業改善のヒントとなるポイントをまとめました。
Q. 「考え,議論する道徳」の授業を行うには,どんなことが必要でしょうか。
A. 筑波大学附属小学校の加藤宣行先生に,若手の先生からの不安・疑問に答えていただきました。
Q. 道徳の評価の基本的な考え方や,具体的な方法を教えてください。
A. 道徳の評価を行う本質はどこにあるのか,具体的な方法を交えて解説していただきました。
Q. デジタル教材を効果的に活用する方法はありますか?
A. 子どもたちの道徳的理解や心情,実践意欲や態度を育てるデジタル教材の使用について,実際にデジタル教材を使った授業実践をご確認ください。

ページトップへ