子どもの道徳
子どもの道徳 No.112
マイハート
連載/道徳と他教科・領域の関連・連携を考える
- 特別活動・キャリア教育との連携…藤田晃之/岡田千穂/髙橋 純/加藤宣行
特集/導入―教科化の趣旨から考える
- 道徳の教科化の趣旨を生かした導入・展開・終末・発展の類に関する研究…新宮弘識
- 子どもの中に「問い」を生み出す導入…谷口雄一
- 道徳の教科化に伴う授業を考える ~導入を中心に~…原 英子
リレー連載/デジタル道徳を活用した授業
- 楠井さんの思いと児童の学びをつなぐ」 ― 5 年「助け合い傘」の実践を通して―…古見豪基
連載/道徳授業の「落とし穴」⑥
- 道徳授業の「あたりまえだけど大切なこと」…土田雄一
連載/心に残る道徳授業
連載/道徳の授業で学級が変わる③
- 「ルール」と「リレーション」で学級を変える…竹井秀文
子どもの道徳 No.111
マイハート/技術の力で、「障がい」をなくしたい…遠藤 謙
連載/道徳と他教科の関連・連携を考える…廣嶋憲一郎/小倉勝登/加藤宣行
特集/移行措置─教科化への構えを
- 移行措置~改定点をもとに
- 道徳教科化で、何が変わる? ~移行措置に備えるために…編集部
- 道徳科の授業構想の展開を考える…毛内嘉威
- 道徳の教科化にどう対応するか ~必要最低限の準備とは~…安藤 仁
リレー連載/新連載/「デジタル道徳」を活用した授業…松下恭平
連載/道徳授業の「落とし穴」…松田憲子
連載/心に残る道徳授業…加藤宣行
新連載/「ルールづくり」で学級を変える…竹井秀文
子どもの道徳 No.110
マイハート/工作で「もったいない」を伝えたい…久保田雅人
特集/新学習指導要領を考える
- 『学習指導要領』特別の教科 道徳の改訂を読んで…新宮弘識
- 「特別の教科 道徳」学習指導要領の目標、内容と具体的展開…押谷由夫
- 「道徳科」学習指導要領の可能性と落とし穴…松下良平
- 改訂学習指導要領のどこに注目するか…上杉賢士
新連載/道徳と他教科の関連・連携を考える…青木伸生/盛山隆雄/加藤宣行
新連載/新連載/「デジタル道徳」を活用した授業…吉田康彦
連載/道徳授業の「落とし穴」…土田雄一
連載/心に残る道徳授業…加藤宣行
新連載/「ルールづくり」で学級を変える…竹井秀文