Web申込袋 Q&A

Web申込袋Q&A

  • 会員登録をしないと注文できませんか。

    はい。閲覧も含め、ご利用には必ず会員登録をお願いしております。

  • 新規会員登録はどこから行えばよいですか。

    学校から配布されるチラシに記載のQRコードまたはURLからWeb申込袋サイトにアクセスされますと、光文書院のアカウント管理システム「光文ひろば」にて、新規会員登録が行えます。
    チラシを紛失された場合は、学校の先生にお問い合わせください。

  • 光文ひろばとはなんですか。

    光文書院のアカウント管理システムです。新規会員登録や会員情報の変更は、「光文ひろば」で行います。

  • 表示されている地区が異なるのですが。

    確認いたしますので、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」よりお子様が通われている小学校名と所在地(都道府県及び市区郡)、学校から配布されたチラシに記載の地区コードをお知らせください。
    例)東京都千代田区 光文小学校 地区コードabcd1234

  • 通っている学校が表示されません。

    確認いたしますので、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」より、お子様が通われている小学校名と所在地(都道府県及び市区郡)、学校から配布されたチラシに記載の地区コードをお知らせください。
    例)東京都千代田区 光文小学校 地区コードabcd1234

  • ユーザーIDの文字数に制約はありますか。

    ユーザーIDは、半角英数字と一部の記号で、6文字~32文字以内で設定いただきます。 利用できる文字の種類などは、該当項目の入力欄直下に※印で記載していますので、ご確認のうえご入力ください。
    また、一度システムに登録されたユーザーIDは変更できません。お決めになる際はご注意ください。

  • ユーザーIDと表示名の違いは何ですか。

    ユーザーIDは、ログイン時に必要な情報です。表示名はログイン後にサイトに表示される名称です。表示名を入力されなかった場合には、ユーザーIDが表示されます。ユーザーIDは変更できませんが、表示名はご登録後に設定や変更ができます。

  • 「お知らせメールを受信する」に設定すると、どのようなご案内が届きますか。

    システムメンテナンス情報や更新情報、おすすめ情報等を配信予定です。

  • ユーザーID登録の認証メールが届きません。

    迷惑メールやその他振り分けフォルダ等のご確認をお願いします。
    件名:【光文書院】光文ひろば本登録のご案内
    送信元メールアドレス:mail_kobun@kobun.co.jp

    検索されても認証メールが見つからない場合は下記のような可能性が考えられます。
    ・ご登録時にご入力いただいたメールアドレスが誤っていたため、正しく受信できていない。
    ・メールブロックの設定により正しく受信されていない。

    認証前の登録情報(メールアドレス等)は、弊社でも確認や修正ができません。
    また、認証メールの再送信をすることができないため、恐れ入りますが「@kobun.co.jp」の受信許可設定や、URL付きメールの受信許可設定等のメールブロック設定を変更した後、再度最初から新規登録をお試しください。

    なお、認証前であっても既にご登録いただいたユーザーIDはご利用いただけません。予めご了承ください。

  • ドメイン指定をしたいので登録するドメインを教えてください。

    「@kobun.co.jp」の受信許可をお願いします。

  • 秘密の質問は何に使用しますか。

    パスワードをお忘れになった場合、パスワード再設定のためにメールアドレスが必要となりますが、メールアドレスもお忘れになった場合、まずはメールアドレスの再設定をしていただきます。その際、本人確認のために秘密の質問にお答えいただくことになります。
    弊社規定のセキュリティ上必要な手続きとなりますことをご了承ください。

  • 地区コードとは何ですか。

    光文ひろばのサービスの利用を認証するための英数字8桁のコードです。
    地区コードは、通われている小学校に準拠するWeb申込袋サイトにアクセスするために必要なコードです。
    学校から配布されたチラシのURLよりアクセスし、新規登録をする際に入力が必要となります。QRコードよりアクセスする場合には必要ありません。

  • ユーザーIDを変更したいのですが。

    一度システムに登録されたユーザーIDは変更できません。

  • ユーザーIDを忘れてしまいました。

  • パスワードを忘れてしまいました。

  • 登録したメールアドレスを忘れてしまった、または使えなくなってしまったメールアドレスのため、パスワード再設定ができないのですが。

    ご登録のメールアドレスをお忘れの場合には、ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックされますと、画面右上に「メールアドレスを忘れた方はこちら」のリンクがあり、再設定していただけます。ユーザーID、学校情報をご入力後、登録された秘密の質問にお答えいただき、「再設定する」ボタンをクリックしてください。メールアドレスの再設定の画面にて、新しいメールアドレスを入力し、「認証メールを送信する」ボタンをクリックしてください。ご登録のアドレス宛てに認証メールが届きますので、24時間以内にURLをクリックしていただくと、再設定完了です。

  • 秘密の質問とその回答を忘れてしまいました。

    恐れ入りますが、「秘密の質問とその回答」につきましては、お問い合わせを頂きましても確認および回答することができません。
    また、重要な情報なため、弊社で変更や再設定をすることができません。
    ログイン後に、「メールアドレス」や「秘密の質問」の変更は可能です。

  • 会員情報を変更したいのですが。

    登録情報の閲覧と変更についてをご確認ください。

  • 転校したら、使えませんか。

    学校を転校された場合をご確認ください。

  • 兄弟で異なる学校に通っている場合、それぞれ登録が必要でしょうか。

    ご兄弟が異なる学校に通われている場合には、学校毎にユーザーIDの登録が必要なため、それぞれ学校で指定されている方法にて、ご登録をお願いします。

  • 登録を削除したいのですが。

    ログイン後に登録情報より退会手続きができます。詳しくは退会についてをご確認ください。

  • 商品を紛失・破損してしまいました。

    現在、Web申込袋サイトに掲載があれば、再度ご購入いただけます。通常使用していたにも関わらず、商品が破損した場合には、不良商品や誤配送の交換についてをご確認ください。

  • 届いた商品に汚損・破損がありました。

  • 注文していない商品が届きました。

  • 注文方法を教えてください。

    注文手順についてをご確認ください。

  • Web申込袋サイトにない商品を購入したいのですが。

    各地域・学校により取り扱い商品は異なる場合がございます。ご覧いただいているWeb申込袋サイトに表示されている商品のみご購入いただけます。

  • 子どもの情報を間違って入力してしまいました。

    <クレジットカード支払い>
    キャンセルボタンが表示されている場合には、キャンセルをし、再度正しい情報をご入力の上、ご注文をお願いします。キャンセル表示がでていない場合には、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」より、注文番号と正しい情報をご連絡ください。

    <コンビニ支払い>
    まだお支払されていない場合には、再度正しい情報をご入力の上、ご注文をお願いします。既にお支払いがお済みの方は、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」より、注文番号と正しい情報をご連絡ください。

  • <注文確定前>数量の変更はどのようにしたらよいですか。

    カート内で数量を変更することができます。

  • <注文確定前>数量を追加したいのですが、カートに入れられなくなっています。

    すでにカートに入っている商品を再びカートにいれることはできません。数量を変更したい場合には、カート内で変更してください。

  • 注文確認のためのメールが届きません。

    ご注文手続きが最後まで完了されなかったか、ご登録いただいたメールアドレスでメールが受信できない状態になっている可能性があります。ご注文が受け付けられている場合もございますので、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」より、ご注文をされた大体の日時、ユーザーID、商品名、支払い方法などをご連絡ください。確認いたします。

  • 注文がうまくできません(エラーがでます)。

    ご利用の環境が推奨環境と合致しているか、ご確認ください。
    推奨環境を備えているにもかかわらず、エラーが出る場合には、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」までご連絡ください。
    その際、操作されているご利用の環境を教えてください。
    ・トラブル発生の日時
    ・コンピュータOSの種類とバージョン
    ・ご使用のブラウザの種類とバージョン
    ・トラブル発生の詳細状況(どのような操作時に、どのようなエラーメッセージが出るか)

  • 兄弟で同時購入できますか。

    学校の担任の先生からお渡ししますので、注文および支払いはそれぞれで行っていただけますよう、お願いいたします。ご注文時、お子様の学年と組、お子様のお名前をご入力いただきます。

  • お支払いの方法を教えてください。

    クレジットカード支払いと、コンビニ支払いの2種類からご選択いただけます。
    詳しくは、お支払いについてをご確認ください。

  • コンビニ支払いの方法を教えてください。

    ご選択いただいたコンビニエンスストアによって、支払い方法が異なります。詳しくは、コンビニでのお支払いについてをご確認ください。

  • クレジットカード支払いで、エラーメッセージがでました。どうすればよいですか。

    ご入力いただいた、カード番号、有効期限、セキュリティーコードが誤っていたり、なんらかの事情でカードがご使用になれない場合が考えられます。カード番号はスペースなしでご入力ください。
    ご入力の内容に誤りがない場合は、お手数ですがご利用のクレジットカード会社へお問い合わせをお願いいたします。

  • 注文した商品はどれくらいで届きますか。

    お届けについてをご確認ください。

  • 注文した商品はどこに届きますか。

    新規登録時にご登録いただいた学校宛てに届きます。ご注文時にご入力いただいたお子様名の書かれた納品書と一緒に担任の先生にお渡しいたします。

  • 受け取った商品と納品書の内容が異なるのですが。

    お届け内容についてをご確認ください。

  • キャンセルしたいのですが、どうすればよいですか。

    ご注文キャンセルについてをご確認ください。

  • 返品または交換したいのですが、どうすればよいですか。

  • 不良品が届きました。交換してください。

  • 返品した場合、返金はいつ頃されますか(クレジットカード支払い)

    光文書院にて返品商品を確認後、返金手続きを行います。ご返金についてもご確認ください。

  • 返品した場合、返金はいつ頃されますか(コンビニ支払い)

    光文書院にて返品商品を確認後、返金手続きを行います。ご返金についてもご確認ください。

  • 締切日を過ぎてしまったが、購入したいのですが。

    恐れ入りますが、まず学校の先生へご相談ください。

  • 学校を間違って登録してしまった。

    異なる学校で登録してしまったアカウントは登録を削除していただき、新規登録をお願いいたします。登録情報の削除についてはこちらをご確認ください。

  • サイトにログインすると、購入期間外と表示されます。

    確認いたしますので、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」よりお子様が通われている小学校名と所在地(都道府県及び市区郡)をお知らせください。

問題が解決しない場合には、本Web申込袋サイト画面下部(スマートフォンでは画面下部メニュー内)の「お問い合わせ」よりご連絡ください。