Vプレス

先生方が注目する最新テーマをとり上げた教育情報誌

Vプレス Vol.12 (2012年発行)

  • 【第一部】 文部科学省教科調査官が語る!【「思考力・表現力」徹底解説!】
    なぜ,今,「思考力・表現力」か
    • 国語科における「思考力・表現力」 水戸部修治
    • 算数科における「思考力・表現力」 笠井健一
    • 理科における「思考力・表現力」 村山哲哉
    • 社会科における「思考力・表現力」 澤井陽介
    • 「思考力・表現力」まるごとQ&A
  • 【新刊紹介】思考力・表現力を育てる「新 授業展開&ワークシート集」
  • 【第二部】 光文書院の「ICT教育」への対応
    デジタル教材の期待と可能性
     中田正弘
    • 「デジタル漢字ドリル」【デジ漢】のここがスゴイ! 編集部
    • 「デジタル計算ドリル」【デジ計】のここがスゴイ! 編集部
    • 「デジタル社会科資料集」【デジしゃか】
      モニターは語る! 東京都新宿区四谷小 北中啓勝
    • 学習成績診断ソフト「ひまわり先生」実践例
      岩手県盛岡市月が丘小 岩長康之
    • 24年度リニューアル!【ひまわり先生2012】 編集部

Vプレス Vol.11 (2011年発行)

  • 3.11を乗り越えて未来へ
        これからの学校教育を考える
  • [巻頭特集]
    それでも「地域の中の学校」であり続ける!
    …笹川 正
  • 今,全ての学びを見つめ直すとき
    これからの学校教育が目指すもの…松尾直博
  • これからの学校教育
    • これからの道徳…松尾直博
    • これからの社会科…澤井陽介
    • これからの理科 村山哲哉
  • 未来への応援メッセージ
    • インタビュー…川淵キャプテン
    • “笑顔の教室” 実践報告
    • Pray for Smiles…小巻亜矢
    • 生きる力を育むドリームマップ…秋田稲美

Vプレス Vol.10 (2011年発行)

  • [巻頭特集]学習指導要領,指導要録が変わって,
    ここが変わる!
    • 新学習指導要領の実施に向けて…無藤 隆
  • 思考力・表現力をはぐくむ授業と評価のポイント[教科別]
    • 国語 場面と場面を関係づけて読み,中心人物の変容をとらえる「読むこと」の授業展開
    • 算数 算数的活動を通して育てる数学的な思考力・表現力
    • 理科 子どもの思考の過程が見え,的確な評価ができる授業展開と板書
    • 社会 子どもが課題意識を高め,学習問題をつくる様子を評価する授業展開
  • 新しい指導要録の趣旨を生かした通知表の作成
    • 通知表がこう変わる,授業がこう変わる!
  • さらに便利に使いやすい!「ひまわり先生」
    • ひまわり先生実践事例1・2・3

Vプレス Vol.9 (2010年1月発行)

  • [巻頭特集] 新学習指導要領にみる理数教育の充実
  • 新学習指導要領の趣旨を生かした授業実践
    • “思考力と表現力を高める”「板書」と「ノートの指導」ポイント/渡辺秀貴
    • 国語 板書&ノート
    • 算数 板書&ノート
    • 理科 板書&ノート
    • 社会 板書&ノート
  • 誰も教えてくれない授業の「極意」 板書,机間指導・支援,発問,話し合い,発表,意見の価値づけ
  • 新登場!「くりかえし漢字ドリル」のデジタル付録! 「デシ漢」のここがスゴイ!
  • これは便利!「ひまわり先生」 ひまわり先生実践事例1・2
  • 『夢わくわくノート』の取り組み

Vプレス Vol.8 (2009年1月発行)

  • [巻頭特集] 新学習指導要領完全実施に向けて
    • 新学習指導要領完全実施に向けて ~移行期間になすべきこと~/北 俊夫
    • 移行期における国語科の実践課題/井上 一郎
    • 社会科の移行措置と各学校の準備/安野 功
    • 算数科の移行措置と各学校の準備/中村 享史
    • 理科の移行措置と各学校の準備/矢野 英明
  • 先輩先生,教えて!移行措置・新学習指導要領 Q&A
  • 新しく使う理科の実験器具・材料早わかり大特集
  • これは便利!簡単成績処理 ~ひまわり先生2009~
  • ひまわり先生実践事例
    • 「ひまわり先生」で二学期制を支える評価システムをつくる/荒木 吉房
    • 「通知表作成機能」を使って仕事の効率化を/村田 弘信
  • 新登場!「夢わくわくノート」~子どもたちが夢を見つける~

Vプレス Vol.7 (2008年1月発行)

  • [巻頭特集] 中央教育審議会答申「学習指導要領等の改善について」を読み解く/北 俊夫
  • [特別座談会] “ 審議のまとめ”をどう捉えたか?/北 俊夫/若手 三喜雄/児島 信郎/瀧島 二葉/川端 幸子
  • 学習指導要領完全実施(平成23年度)までに取り組むべきこと H20年度(趣旨の徹底)~H21・H22年度(移行期間)
  • 資料
    • 国語
    • 社会
    • 算数
    • 理科
    • 総合的な学習の時間
  • H19年度 「全国学力・学習状況調査」結果の考察と「活用力」
  • 国語(漢字),算数(計算)ドリルの選び方
  • 学習成績診断ソフトで,“あっ”というまに「通知表」作成 “ひまわり先生2008のご紹介”
  • 評価の客観性を高め,担任の作業の効率化を図る “ひまわり先生2008”【新搭載】通知表(通信簿)作成機能/福岡県春日市立日の出小学校 今林 裕次

Vプレス Vol.6 (2007年10月発行)

  • [巻頭特集] 活用力って何?/坪田 耕三
  • [特別インタビュー] 今,なぜ“活用力”か?
  • 学力調査・活用B問題 分析と指導改善のポイント
    • 国語
    • 算数
  • 活用問題提案と指導改善のポイント
    • 理科
    • 社会
  • 新刊紹介
    • 算数の活用力を育てる授業
    • 国語の活用力を育てる授業
  • 光文書院サイトリニューアル
    • 授業準備応援宣言!
    • 応援1 “授業のネタ”満載
    • 応援2 “生きたアイデア”紹介
    • 応援3 “旬のコンテンツ”充実

Vプレス Vol.5 (2007年1月発行)

  • 新しい教育課題への挑戦 -変化する社会への対応-/北 俊夫
  • 中央教育審議会が考える教育内容等の改善の方向/田村 学
  • 学校・地域における不審者対策 -これまでとこれから-/渡邉 正樹
  • 「ひまわり先生2007」のココがすごい!

特別寄稿 私の「ひまわり先生」活用法

  1. これは使える!!「ひまわり先生」を使って子ども達のための時間の確保を!/池田 直人
  2. ひまわり先生と共に成長/長嶺 文士郎
  3. 学校評価システムの構築と担任による評価のシステム化/今林 裕次
  • 改正教育基本法と旧教育基本法の比較

Vプレス Vol.4 (2006年1月発行)

特集 平成17年度中教審答申

  1. 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を想像する」/北 俊夫
  2. 答申に見る「あるべき教師像の今日的意義」/嶋野 道弘
  3. 新人教員研修の動向/廣嶋 憲一郎
  4. 義務教育の構造改革 -中央教育審議会答申の概要

特別寄稿 私の教材活用法

  • ことばの力を育てる漢字指導/松村 さくら
  • 「漢字Vスキル」私流の活用方/根本 勲
  • 「ひまわり先生」を使った教育活動の実践/宮岸 利行

Vプレス Vol.2 (2004年10月発行)

特集1.小学校が当面する教育課題

  1. 個に応じた指導をどう充実させるか/北 俊夫
  2. 弱い子の側から発想する学級集団づくり/内堀 照夫
  3. 動き出した教育特区/廣嶋 憲一郎

特集2.教育課題に取り組む学校現場からの報告

  1. 教師の仕事と教育事務のシステム化/源関 正浩
  2. 「計算の仕方を考える」ことについて/坪田 耕三
  3. 英語活動の実践から/荻原 博樹
  4. 個に応じた指導の視点/宮里 普
  • 教育界の現代を解くキーワード集2

Vプレス Vol.1 (2004年1月発行)

特集1.小学校が当面する教育課題

  1. 学校教育の持つ二面性 私事性と公事性/谷川 彰英
  2. 台風のような学級集団づくりの提案/内堀 照夫
  3. 習熟度別学習の考察と問題点/杉山 吉茂

特集2.教育課題に取り組む学校現場からの報告

  • 光文書院発行『わくわく英語』を活用した小学校英語教育の実践/塚田 亮
  • 2学期制を試行して/中川 真
  • 「利点」を生かし,「問題点」を補う「少人数指導」の工夫/冨永 佳代子
  • 教育界の現代を解くキーワード集

コラム:全国に広がる2学期制

ページトップへ