デジタル教材実証実験

  • 2017/01/31

    お知らせ

    実証実験レポート(中間まとめ)

    2016年5月から行っている愛知県半田市立岩滑小学校での実証実験に関して,2学期(12月)までの結果をまとめたレポートを作成しました。

    実証実験レポート(2017年1月版).pdf
     
    今回は,その内容について,簡単にご紹介いたします。

    (1)学力向上に関する効果

    ①客観的評価
    ・漢字小テストの結果から,特に学力が低位~中位の児童において,デジ漢で学習することによって平均14点の学力向上の効果が見られた。


    ②自己評価
    ・<デジ漢>アンケートの結果から,デジ漢を使用したことで漢字が書けるようになったと児童自身が感じていることがわかった。
    ・<デジ計>アンケートの結果から,デジ計を使用したことで計算ができるようになったと児童自身が感じていることがわかった。

    ▶さらに詳しい内容は,こちらをご覧ください。 実証実験レポート(1)学力向上に関する効果

    (2)学習意欲に関する効果

    ①紙の教材とデジタル教材の比較
    ・タブレットPCのような新しい機器での学習は,成績の上位下位に関わらず一斉スタートになるため,紙ではうまくできなかった児童の意欲向上にもつながった。
    ・デジタル教材を使うことで,特に導入時において,紙の教材よりも意欲をもって取り組むことができることがわかった。


    ②意欲の低い児童群の学習意欲の向上
    ・特に学習に対する意欲の低い児童の学習意欲向上に効果があった。
    ・デジタル教材を使用することで,紙のドリルを使った学習を含め,漢字・計算の学習全体への意欲が上がった。

    ③学習意欲向上に効果的な機能
    ・以下の機能が学習意欲向上に効果があることがわかった。
     即時フィードバック機能
     アニメーション機能
     問題数と時間の設定機能

    ▶さらに詳しい内容は,こちらをご覧ください。 実証実験レポート(2)学習意欲に関する効果

    (3)効果的な指導方法

    ・実証実験を通じて以下の指導方法が効果的であることがわかった。
    <デジ漢>デジ漢と紙の教材を組み合わせた学習サイクル
    <デジ計>紙の教材で習熟後にデジ計で定着の確認
    デジ漢を使った漢字の学習で,漢字が書けるようになったと思う。
    デジ漢を使った漢字の学習で,漢字が書けるようになったと思う。

    ▶さらに詳しい内容は,こちらをご覧ください。 実証実験レポート(3)効果的な指導方法


    -------------------------------------------------------------------------------
    岩滑小学校では,3学期も引き続き実証実験を続けていき,20174月頃には1年間の検証結果をまとめた最終報告書を発表します。
    児童が学ぶことが好きになる図書教材,デジタル教材の開発のため引き続き努めてまいります。

    次回は,2月に授業見学にうかがう予定です。

アーカイブ

<2017年2月>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

ページトップへ